A.Banana.S

古代ローマ、NACSさん、ドートマンダーにパーカー、西武ライオンズ、FEプレイ日記(似非)・・・好きなことをぽつぽつと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

悪党パーカーシリーズ最終作『Dirty Money』について。(改訂版)

未翻訳作 Dirty Money(2008) の考察であり、『哀歌』という個人的妄想の「その後小説」につけた長いあとがきです。 このうえもなく内容に触れています。くれぐれもご注意を! (※注 文中の「駄文」とは『哀歌』のことで、こちらpixiv様に掲載しています。 ht…

年の瀬のBreakout,Breakout,Breakout!

(主に悪党パーカーシリーズの話) 個人的、この2019年を支配してくれた二大事件が、 ①西武ライオンズに本格どハマり事件 ②あのバズーカ運転手絶許事件 でした。 ①に関しては、来年もBreakout(脱出)するどころかどっぷりどハマりし続ける気満々でおるので…

ティベリウス帝ファンの、ウェレイユス・パテルクルスさん

の、著作が邦訳されていることに、今年になってようやく気づきまして、二ヶ月ばかり前に購入しました。 …オーディオブックの『Get Real』を返品せざるを得なかったんですが、そのときのアマギブ(って言うんですね、初めて知りました。アマゾン・ギフトカー…

お礼に伺ったつもりが、さらに頂戴してしまう。

……という、大変恐縮ながら、感激で踊りまわるような出来事がございました。 (久々の古代ローマ関連話) 古代ローマ好き&創作の同志様である、いたる様(itaru068)が、拙著の一場面を描いてくださいました。こちら↓ ティベリウスとアグリッパ https://twi…

生還報告fromファンミ(2019)

(10分以上起動しない、寿命間近のPCより投稿) ……4年連続で行くとかどんだけ幸せ者なんだお前は!!! 正直に言えば、今年は例年ほどファン活動/推し活動をしきれなかった感があるから、なんだか申し訳ないような気持ちがありました。それでも舞台は3…

『ドクター・ホフマンのサナトリウム』&『オクラホマ20th』

先月下旬、無事遠征してまいりました。写真は深夜の横浜。 この翌日は濃霧がニュースになっていましたね。 (以下、いかなるネタバレも避けたい方は、閲覧注意をば) 土曜日、母連れで現地に乗り込む。…もしや母とCUE関連遠征は今年になって初!? ……いかに…

おととい(ルパンTVSP)。

ロレンサぁあああああああ!!?? ぬぁぜ!!?? 何故逆にそのタイミングで押したぁああああああああ!!?? 次元の早撃ちより早く振り向きざまに押したぁああああああああああ!!!??? 天才か? 天才だったのか!? だれも死んでいないと見せかけて…

生きてますぜ。

毎年の大変大切な諸々をスルーする非常事態になっておりますが、おそらく年内にはなんとか復活しますぜ。いや、そもそも沈没してたのかって、話ですが。近況、ネタ話、野球話、観劇、読書などなど、ちょっとずつは動いているんだ。ただそれでも仕事休みの日…

そしてもちろん!!

シゲさんハッピーバースデーでございますぅううううう!!!!!フォーティーシックス!? XXの函館で生お祝いしたあの日から、まったく年をとっておられなくないですか、シゲさん!!??きっと今年はドラマでお忙しいなか、日に日にすくすく成長されるお子…

おおおっ!!(家族の誕生日ケーキを食べたところだった)

十亀さん、お誕生日なのですね!!! おめでとうございます!!!!! そして宣言残留ありがとうございます!!!!! ご家族の皆さま、球団関係者さまもありがとうございますm(_ _)m私はまた、あの最高の1日に買った十亀さんタオルを持って、来期も必ず応…

妄想集に追加、④ライン

最近……というかだいぶ前からなんですが、『名探偵コナン』で、今スピンオフの警察学校編にも出ているらしい荻原研二さんという方が、脳内グロフィールドとほぼ完全一致状態で、ちょっと見かけるたびに非常に奇妙な心地になるこのごろです。 ……しかも、なに?…

妄想集に追加、③ダーティー・ゴールド

三十〇年の人生で、初めて贔屓球団ができて過ごしたプロ野球シーズン、ものすごく楽しかった。 ありがとうございます! 本当にお疲れさまでした。 来年は本拠地3回、地方1回の現地観戦を目標にしようと思っています!(困難だって…) さて、三話目投下させ…

大丈夫さっ☆

......個人的には、CUEファンミに当選したおかげもあり、さほど落ち込んでおりませんよ!......それにしても私は、初メラドのあの日といい、ひょっとして、とんでもない強運の持ち主なんだろうか。本当にありがとうございます。......たぶん今回は北の大地に…

妄想集に追加、②ラスト・デイズ

十亀さぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!! 信じてますからーーーーー!!!! がんばってぇーーーーー!!!!! (↑仕事でリアタイできない…) さて、二話目投下させていただきます。 リンクはこの記事の最後に。 ①アフターワールド(リンクは前記事に) 以前に…

妄想集に追加、①アフターワールド

私「疲れました。しんどい。三ヶ月くらい引きこもりたい。引きこもって小説書きたい」 行きつけドクター「E駅の近くに、最近安そうな市営住宅(?)ができたゾ」 ドクタァァァァァァァァァァァ!!!??? …と、退路が断たれるどころか開かれてしまった本…

悪党パーカーと相棒のダリーシアさん

が、『Nobody Runs Forever』を読むところによりますと、10月4日(2008年)にお仕事をされたらしいので、本日ここに記念させていただきます。(そんなお仕事記念しちゃダメゼッタイ) そして、これからおよそ1週間を目途に、以前の妄想集に追加いた…

字の書き間違いが多すぎる。

秒で気づく。なんなら書いている最中、一画目にもう気づいたりするんですが。それにしても、5字に1字、いや3字に1字ぐらいの割合で、字を間違う。なんなの、これ?? どっかおかしいの、ぼく??仕事でも、趣味の調べ物でも、しばしば手書きすることがあ…

0919、人生初メラドからどうやら生還しなかった話。

…………最高すぎて。 あはははははっ! それはさておき約一週間が過ぎてからの更新になりました。このごろ我ながら大丈夫なのかと思うくらいフットワークが瀕死で(特段多忙なわけでもなく)。 まあ、「このごろ」に始まったことでもないけども。…なんとなく、…

わたくし、19日、初メラド現地。

先発予定:十亀パパ剣さん。 あああああああああああああっっっ!!!!! いいいいいのか!? こ、こんな幸運に恵まれちゃっていいのか!? 現地初観戦が、十亀さんですよ!! 思い返せば、5月、弘前に行きたかったのに機を逃しまして、そしたら十亀さん、…

最終回、その他雑記。

あな番最終回を観ました。 (※なぜか『名探偵コナン』込みで、以下ネタバレご注意ください) おいおいっ、翔太くんの同僚が犯人だと信じていた私の名推理は、(案の上)木っ端微塵やないですか! どないしてくれるんですか!!(爆) 毎回のように登場して、…

もう晩夏ですかね…(ゲッソリ)(でもウキウキ)

ご無沙汰気味にしております。このごろは仕事、それから野球チェック、ときどき次作のための調べもの、という日々を過ごしております。 ……優先順位はそれでいいのか。 ともかく、なんでこうなったのか自分でもよくわからないのですが、もう弁明の余地もなく…

僭越ながらわたくしめも、あな番考察を。

バカ推理、というか単なる直感なので、あとで赤っ恥確定ですが、閲覧はくれぐれもご注意ください。 犯人は、、、黒幕は、、、マンション住人で今のところない人ではないか、とずっと思っています。 だれがだれのカードを引いたとか、詳しいことはわかってい…

気は済んだのではなかったか?

それよりもまず、マミさん退社&「おにぎり~」卒業のニュースが衝撃でございました……。 「おにぎり」卒業……。そんな日が来るとは思ってもみず……。 しかし、たぶんまもなく、マミさんの新しい活躍の場を拝見するときが来そうな気がしております。なにかが、…

続・野球好き&『ザ・ファブル』

先週一週間、頭痛をはじめ、腹痛、胸痛、膝痛、歯痛諸々、謎の連続攻撃にやられておりました。今週は今のところ平穏。 私の場合、たいてい一晩寝れば治るのですが、加齢とともにたぶんそうもいかなくなってきましたわぁ…。 たぶん、原因の第一は目……目の疲労…

それは継続中☆

肋間神経痛の次は後頭神経痛!? カンベンしてくれねぇですかね!(どっちもまあ、たいしたことない程度) 原因!? 思い当たることしかないわ!(パソコン、スマホ、夜更かし封印案件) ストレス? 映画館に行ったら超難易度の危険なラビリンスと化していた…

今日はラッキーデーだ、なぁ...!......?

以下、時系列はバラバラ。 ①オクラさんに続き、ドクター・ホフマンも当選する。 ②それら当選メールをうっかり完全削除してしまう。 ③無事入金(予約番号諸々控えておいてよかったね) ④昼食を家に忘れて、コンビニで買う。 ⑤結局食べる暇がないまま帰宅。 ⑥…

旅に出たくなる。

さて、今度は下半期をどうするかについて考えて、書いておこうと思います。…いつぞやのように、また滑込土下座不得已になるかもしれませんが。 自分でもよくわかっていなかった、エネルギーを溜めていた理由。結局、「お前はどうしたいのか?」 半年余り引き…

2019下半期開始を前に(雑記短く)。

少し前。 「あなたの番です」の特別編のラストを独りで観る。 怖すぎるだろうがああぁぁぁぁぁぁぁああああああ!!!!!(大激怒)(すばらしい) は、犯人の、目星…? わ、わたくしとしてはもう決めました。たぶん、あの人では…(←先週観ていないやつ) …

またもや愚痴ターイム!

実は前記事の一件は、先週半ばのことで、今週末は壊滅的体調に苦しんでおりました。いや、大したことではないのですが、数ヶ月に一回ほど、寝床から出られない日があるんですよね。仕事がある日はそれでも出かけるんですが、休みの日にこれがくると、もうだ…

地元の図書館をなめていた。それから運転屋コンペ!?

無論、全巻ではないけれども、絶版パーカーシリーズどころかグロちゃんシリーズまで所蔵されていましたわ! なんてこと! お前は今までいったいなにを検索してきたの!? 2ヶ月前の、11年間気づかなかった事件も大概だけど、その次くらいにまたやらかしたな…