A.Banana.S

古代ローマ、NACSさん、ドートマンダーにパーカー、西武ライオンズ、FEプレイ日記(似非)・・・好きなことをぽつぽつと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

まだ今年は終われませんでした。

冗談じゃなかった!『こんな夜更けにバナナかよ』観てきました! なんてこと! これ観ないで年越した気になってはあかんかったわ!すばらしかった! どうしよう、めちゃくちゃ好きです!!! ぶっちぎり!!!わかっていたのに、わかっていたはずなのに、エ…

相棒の話、その③(さらにドートマンダーとケルプ、それから自作小説)

もはや原型をとどめていませんが、拙著のルキリウス・ロングスはアンディー・ケルプをモデルにキャラクターづくりをしました。いや、実在の人物ではあるんですが、情報が少なすぎたために。ティベリウスのロードス引退につき合ったこと、没年、新人から補欠…

相棒の話、その②(主にジョン・ドートマンダーとアンディー・ケルプのこと、2回目)

相棒の話の続き。 それでも不肖わたくしめは、前記事で上げた中では、最もマイナーであるドートマンダー&ケルプを推していかねばと思っております。えっ、いちばん相性悪いし能力無……ゲフンゲフン! 関連過去記事① ② anridd-abananas.hateblo.jp anridd-aba…

相棒の話、その①

うわーーーーいっ!! 5度目のハナタレ全国放送!!!!! リアタイできないじゃん!!! シゲさんのせいじゃん!!!(おいっ) ……と、来年も楽しみな年末でございます。 ところで年明けにルパン三世の新作TVSP、「グッバイ・パートナー」が放送されると聞…

ファンミ前札幌歩き2018(画像の羅列)

そういえば、だいぶ前にPCでDVDを見ようとしてさっぱり動かなかったことを思い出しました。…DVDドライブが逝っていたわけでした。バッテリーもある日突然行方不明というか、検出されなくなって久しかった…。 どうしよう……。 と、ともかく……、 写真は…

ファンミ生還報告(2018)

現在、現実に戻りつつ、デジカメの画像を書き込めないという、たぶん超初歩的な問題でつまずいて「うがああああっっ!?」となっておりますが(アナログ&情弱人間)(パソコンも寿命間近)、生きております。北の大地から帰ってまいりました。 …なにから書…

HPB!!!& 遅延したけど無事到着したよ!

安田さん、ハッピーバースデーでございます!!! モテリーマンから桜庭さんへ、その間妻ふりにアイリーンと、きっと信じがたい怒涛のお仕事と共にあった上半期、そして下半期は伝説のヤスーーーダ様のご登場(ナンバー4への抱きつきキス事件は我らが脳裏…

ニューヨークの思い出。

我らが世界のMr. オイズーミがフォトダイにアップされた写真に触発されまして、私も十数年前の思い出を引っ張り出しました。それにしてもなんというセレブな場所からセントラルパークを撮っておられるのか! さすがですわ!! セントラルパークってあんなに…

ご生誕日。

去年の今日「滑込土下座不得已」とか書きましたが、それから一年、なんとか一つ書き終わりましたね。 初めてイタリアに行ってから7年が過ぎました。 その当時、カプリ島の別荘から。 引きこもり部屋別荘の様子。 フィレンツェにも行きました。ウフィッツィ…

HPB!! いつも励...ハゲまされて...いや、そんなこと思っていない。思っていないけども真っ先に脳内ツッコミが。

リーダーお誕生日おめでとうございます!!!!! アズマリオンちゃんもお誕生日おめでとうございます!!!!! 1日違いだったのですな! リーダーは今年娘さんが誕生され、お仕事では本公演、映画、うどんツアー、ジャンボリー、講演会(全国からお誘い殺…

日常少し。

TBSが映らない僻地住まいのわたくしめのところにも、ありがたいことにニュースが届いておりますよ! ワンツーロケット……じゃなくて『下町ロケット』 ヤヴァすぎませんか…………!!!??? 共演シーンありって、はっきり書かれていましたな……! こんなこと…

HPB!!・・・&アップ成功祈。

(本日深夜2時10分、記事をアップしようとしたら、はてブさんのメンテ?に出くわし、問答無用で文章が全消しとなるZANNEN‼︎ に見舞われました・・・) ははははははは(泣) シゲさん、45歳の誕生日、おめでとうございます!!!!! ソロプロすさまじく…

プリーズ! プリーズ!! と、映画感想。

増便! 増便!! 増便!!! Doさん! Doさん!! Doさん!!! いかがっすか!? これからは足りなくなると思うんすよ! 需要ができたと思うんすよ! というわけで、増便! 増便!! 増便!!! プリーーーーズvVvV (どうするんですか! 二年後、ジャ…

先週までの近況など。

シゲさんのソロプロに当選しまして、喜んでおります!! えっ、上野さ……じゃなくて本郷奏多さんを生で拝見する日なんて来るのですか……? 来るのですか……??? (ドラマ『ラブホの上野さん』全話視聴。それより前、シゲさん目当てで観はじめた『カッコウの卵…

二作目、完結。

『ピュートドリスとティベリウス』連載終了しました。 https://ncode.syosetu.com/n6661ez/ (↑『小説家になろう』様の掲載ページにジャンプします) お付き合いくださった方へ、心から最大の感謝を伝えたく思います。うっかりクリックしてちょっとでも読ん…

2018年末の幸運。

当だり゛ま゛じだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!! ありがとうございますーーーーーーーーーー!!!!! 今年もふぁんみ行けます!!!!! 北海道で思いきりお金を使ってきますぅーーーーー!!!!!

スィィィィィエムゥゥゥゥゥですとぉぉぉぉぉ!!!??

おめでとうございます、殿様ぁ! じゃなくってオトサマぁ!!!!! あれほどに顔力ある武将は見たことないっすわ! しかもプライドポテト召し上がられてる! あんなレベルMAXの強面で!! どうしよう! 滅ぼされたいっ(はぁと) うちの地元でも放映される…

優勝おめでとうございます。

本日、十亀さんのナイスピッチングをテレビで視聴叶い、非常に満足しております(えっ、お前、ファンだったの!?) クライマックス・シリーズでの勝利を楽しみにしております。 ……いや、日ハムも応援しているんですけれども、もちろん。札幌ドームで野球観…

『ピュートドリスとティベリウス』を書きながら。 ②想定外と訂正

連載中です。 https://ncode.syosetu.com/n6661ez/ (↑『小説家になろう』様の掲載ページにジャンプします) 半分折り返しました。当初は三部構成だったのが、案の上やっぱり長くなったので四部構成にしたのでした。とはいえ、第四章は長いエピローグのよう…

『ピュートドリスとティベリウス』を書きながら。①女性主人公について

連載順調に続けています。ありがとうございます! 下リンクから『小説家になろう』様の掲載ページにジャンプします。 https://ncode.syosetu.com/n6661ez/ ところで、前々記事の参考地図ですが、このブログに掲載しはじめていたものの、残りのものとまとめて…

無!事!昇!天!☆☆

作業に取りかかろうと思ったら、フォトダイに地球誕生のような奇跡が上がっていたのでもうどうしたらいいかわからない……(崇崇崇崇崇崇崇崇崇崇崇崇崇崇崇崇崇崇崇崇崇崇崇崇!!!!!!) (どうする??!!!!ジャンボリーの最終日であれで今これですよ…

『ピュートドリスとティベリウス』参考地図①

『小説家になろう』様で連載しています、拙著『ピュートドリスとティベリウス』(https://ncode.syosetu.com/n6661ez/ )の参考地図です。 手書きゆえ、非常に、非常に、残念な感じです。恥ずかしい……。 ①全体図 以下、「グーグルマップで白地図:100%地図印刷…

拙著『ピュートドリスとティベリウス』第一章一節、二節

第一章 初恋の人 (後一年) 1 ピュートドリスは愛馬の歩度をゆるめていた。蹄の下は、すでに獣道と呼ぶのがふさわしいようなあり様だった。両縁から茂みが迫り、今にも押しつぶされそうだ。 頭上からもだ。太陽は今一日で最も高い位置にあるはずなのに、ヘ…

打ち上げ花火(三年ぶり二度目)

タイトルは『ピュートドリスとティベリウス』 以下、前書き ********** 古代ローマ帝政初期。第一九五回オリュンピア競技祭が近づく地中海世界。『ティベリウス・ネロの虜囚』に続く、歴史フィクション二作目。 ポントス女王、カッパドキア王妃、…

あと少し。。。(二作目の件)

数日中に上げます。 恐怖の44万字……。(前作66万字) …………オレの馬鹿っ!! 馬鹿っ、馬鹿っ――(以下、探偵風に) 「誰得?」という言葉と闘い続けた3年、いや、5年でありました。 今も需要とか面白さとか、正直自信がありません。 前作は、謎の根拠の…

6日深夜。

自分の中で北海道がいかに大きな存在になっているか知らされました。 何年も前ですが、同僚が、北海道電力のお仕事に就いて船出をしていきました。きっと今ごろ昼夜を問わず懸命の復旧作業にあたっておられるのだろうな。 今自分にできることは限られている…

下半期映画③

台風等で被害が出ている中ではありますが、 全国の皆さんが足繁く劇場に通ってくださったおかげで、このたび私どもも『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』を鑑賞かないました。多謝でございます!! ……いや、それにしても、かなりの盛況だったの…

下半期映画②

『検察側の罪人』行ってきた。行ってきた。行ってきたぁ〜〜〜!!! ネタバレまだしないしないしないぃ〜〜〜! でも以下ご注意ください。 母、ちょっと不満。 ・・・先に『ヒモメン』観たためもあるかな? 子魚か! ほかにも、ちょっと納得いかないところ…

下半期映画祭り開始。フェーン現象中は映画にかぎる。

また遊んできました。 『銀魂2』 今回も非常に面白かったですよーー!!! 腹が痛くなるくらい笑ってきました。 あ、原作読んで、アニメも視聴したことのある人間です。 さすがにまだネタバレは書きませんが、ニつ、三つばかり、気持ちをちょっと。 岡田く…

ついに手を出してしまいました、butcher…じゃなくてbachelor(非モテダメ人間による、感想と戯言)

昨日は、フェーン現象のためか、一昨日までが嘘のように暑い日でした。思わず道路の温度計に「おいっっ!!」と文句を言ってしまったほど。 そんななか、金足農業高校野球部の皆さん、熱い夏をありがとうございます。 ゆっくり休んでくだされ。 ……いや、甲…