A.Banana.S

古代ローマ、NACSさん、ドートマンダーにパーカー、西武ライオンズ、FEプレイ日記(似非)・・・好きなことをぽつぽつと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ティベリウス・クラウディウス・トラシュルスの華麗なる経歴

仕事納めてきました。年の瀬、ご機嫌うるわしゅうございます。 さて、表題の方ですが、ティベリウス帝の友人であり側近であったとして、史書に名前が残っている人物です。天文学者。古代は天文学者と占星術師(占い師)を区別していなかったらしいのですが、…

年末年始へ向けて、変化

いきなりですが、来年早々に実家を出ることになりました。現在恐怖の一人暮らし計画を邁進中でございます。不動産屋さんに行ってきましたZE⭐️ もうだいたい住むとこも決めた!デモデモガクブル((((;゚Д゚)))))))……いや、一応一人暮らしはしたことなくはないん…

リーフ王子のグランベル778/第6話 リーフ軍の最後の聖戦(前編?)

(ほぼ17年前(今回で確定)、『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』で、一部キャラを『トラキア776』のキャラと思い込んでプレイした記録です。会話メイン。脚色あり、後述。聖戦キャラの人権(キャラ権)がありません) (登場人物とルールまとめ↓) …

リーフ王子のグランベル778/第5話 偽セリス軍のグランベルデビュー戦☆

(約15年前、『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』で、一部キャラを『トラキア776』のキャラと思い込んでプレイした記録です。会話メイン。脚色あり、後述。聖戦キャラの人権(キャラ権)がありません) (登場人物とルールまとめ↓) 第5話 ~10章 …

正気に戻った証に、最近の個人的エンタメ事情について語ろうと思う。

まずはルパン三世PART6、一週間遅れくらいで、現在7話まで観ました。以下、これまで「あな番」の犯人考察、「アンディー・ケルプこそ悪党パーカーだ」「某運転手は死んでいない」等々、客観的な証拠という名のこじつけを数多く並べ、迷推理を披露してきた…

リーフ王子のグランベル778/第4話 偽セリス軍 南トラキアへ!(後編)

(約15年前、『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』で、一部キャラを『トラキア776』のキャラと思い込んでプレイした記録です。会話メイン。脚色あり、後述。聖戦キャラの人権(キャラ権)がありません)(登場人物とルールまとめは三つ前の記事にて。ル…

リーフ王子のグランベル778/第3話 偽セリス軍、南トラキアへ!(前編)

(約15年前、『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』で、一部キャラを『トラキア776』のキャラと思い込んでプレイした記録です。会話メイン。脚色あり、後述。聖戦キャラの人権(キャラ権)がありません) (登場人物とルールまとめは二つ前の記事にて。…

リーフ王子のグランベル778/第2話

(約15年前、『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』で、一部キャラを『トラキア776』のキャラと思い込んでプレイした記録です。会話メイン。脚色あり、後述。聖戦キャラの人権(キャラ権)がありません) (登場人物とルールまとめは一つ前の記事にて。…

リーフ王子のグランベル778の主な登場人物とルール(トラ7思い込みプレイ記)

解放軍リーダー・リーフ 装備:光の剣(必殺つき)、銀の剣(必殺つき) 恋人:ナンナ ヒロイン・ナンナ 装備:大地の剣、はがねの剣、ほか。 恋人:リーフ リーフの下僕忠臣・フィン 装備:勇者の槍(必殺つき) 本人のまま連続出場・デルムッド 装備:ベオ…

リーフ王子のグランベル778/第1話(トラ7思い込みプレイ記)

(約15年前、『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』で、一部キャラを『トラキア776』のキャラと思い込んでプレイした記録です。会話メイン。脚色あり、後述。聖戦キャラの人権(キャラ権)がありません) (登場人物とルールまとめは次の記事にて。ルー…

【完結】ティルナノグ戦記⑦【次回予告!?】(終章・後編/あとがき)

前話↓ 第7話 ~終章 最後の聖戦~ 《セリスたち6人は、イシュタル率いるヴァイスリッターとの決戦に臨む。ティルナノグ戦記、最大の激戦開始!》 《まずレスターが丘の上のスリープ持ち一人を始末。次のターン、残るスリープとフェンリルが来るが、ラナが…

ティルナノグ戦記⑥(終章・前編)(+雑記)

【雑記部分】 今週のキングダム本誌を読みました。推し(ナッキー)の顔が良い。スタイルが良い。最高! 早くアニメに出て! さて、この一連の記事、 いつまででこの、今さらドコ需要の過去の残念を公開しているんだという話ですが、出したからには区切りの…

ティルナノグ戦記⑤(10章)/最後に最終パラメータ表

(※その昔、『FE聖戦の系譜』子世代編を、ティルナノグの幼なじみ6人のみでクリアを目指した、実話に基づく会話形式プレイ日記です) (前話はこちら↓) (当時十代後半から二十代前半だった書き手の頭の中はだいぶおかしなことになっているので、キャラ崩…

ティルナノグ戦記④(9章)

(※その昔、『FE聖戦の系譜』子世代編を、ティルナノグの幼なじみ6人のみでクリアを目指した、実話に基づく会話形式プレイ日記です) (前話はこちら↓) (当時十代後半から二十代前半だった書き手の頭の中はだいぶおかしなことになっているので、キャラ崩…

ご生誕日翌日に夢が実現してしまう。

https://twitter.com/itaru068/status/1460969063753023498?s=21 いたるさんはいつも私の夢を叶えすぎてくださる。 心臓に悪い(出来上がってから知った)……が、もう本望。天に昇ろう。。。。。 そしていたるさんが上げてくださった胸当ての画像が、他のな…

ご生誕記事:プリマ・ポルタのアウグストゥスに関する謎。

ご生誕2062年目でよろしい?? わたくし間違っていません?? 推敲は……第一次は終わりました。。(予定は第三次まで) さて本日は、あのアウグストゥス帝の彫像で最も有名と言っていい「プリマ・ポルタのアウグストゥス」にまつわるお話。 あの彫像のロ…

ティルナノグ戦記③(8章)

(※その昔、『FE聖戦の系譜』子世代編を、ティルナノグの幼なじみ6人のみでクリアを目指した、実話に基づく会話形式プレイ日記です) (前話はこちら↓) (当時十代後半から二十代前半だった書き手の頭の中はだいぶおかしなことになっているので、キャラ崩…

ティルナノグ戦記②(7章)

(※その昔、『FE聖戦の系譜』子世代編を、ティルナノグの幼なじみ6人のみでクリアを目指した、実話に基づく会話形式プレイ日記です) (前話はこちら↓) (当時十代後半から二十代前半だった書き手の頭の中はだいぶおかしなことになっているので、キャラ崩…

自問自答コーナー!

前記事スターありがとうございます!(*^ ^*) 遊びにいきたい! さてさて、 Q. 推敲にはどうしてこんなに時間がかかるの? A. ①自分の文章力の問題。下書きが雑すぎた。 ②自分の知識がすべて疑わしくなる。史実はもちろん、主人公の年齢さえ途中でわからなく…

おお、推し球団よ!

なに、42年ぶりの最下位!? 負け惜しみと思われるでしょうが、ファン歴3~4年の一ファンとしては、プロ野球で贔屓球団を持つことの醍醐味をこの期間でこのうえもなく味わうことができたと言って過言でないでしょう。もう嬉しいニュースも悲しいニュース…

ティルナノグ戦記①(6章)/人物紹介

(※その昔、『FE聖戦の系譜』子世代編を、ティルナノグの幼なじみ6人のみでクリアを目指した、実話に基づく会話形式プレイ日記です) (その前のやらかしはこちら↓) (当時十代後半から二十代前半だった書き手の頭の中はだいぶおかしなことになっているの…

セカンドワクチン、あとキングダム・ブーム中。

えー、ようやく先日セカンドワクチンを果たしてきました。pf社製のほうです。 一回目は軽い頭痛とめまいが出まして、こりゃあ二回目はいっそう備えをせねばあかんな、と思い、前日に食糧を買い込み、ポカリを二本用意し、さらには仕事の休みまで取ったうえで…

三作目下書き、書き上がる。そして仮題。

昨日どうにか頭から終わりまで書き終わりました。 古代ローマ小説、第三作目です。 いわゆる脱稿というやつでしょうか。 前日はわりと「ひゃっほーーうっ!」感があったのですが、終わってみたらやけに落ち着いている自分がおります。 手ごたえとしてどうだ…

まさか……だよな?

最高のドラフトがあった今日(昨日)先週の、エイ政様→ドラちゃんに続き、ゼンラニウム→次元を見せつけられるとは、この世界は攻めすぎている。(いや-笑いすぎてお腹痛い。….ところでこの声は……だよな? だよな???)←キングダム影響そんな中、わたくし…

エンタメシーズン開幕!

いやぁ、日曜夜にエイ政様を拝んだあとに、月曜夜にドラルクが死ぬの見るとか最高やないですかーーっ!! OPが余すところなくすばらしいんですけど、ドラちゃん大丈夫? そんな軽快テンポで踊ってるあいだに…………やっぱりかーーーーっっ!!!! …………というか…

ファーストワクチン。

ところで前の記事書いた後で思ったんですが、仮にも素人で小説書いてるZE!である人間が書くべき文章か、これ……と(笑) こいつの書く小説なんて(以下略……まあ、いいか。それでワクチン1回目Pf社、受けてきました! その直前、大好きなアイスを久々にペロリ…

劇場版観てきたほか日常(ネタバレたぶんなし)

第5章(の下書き)が終わりましたZE☆ 文字数のわりに(約65000字。十万字を切ったら短く済んだみたいなマイルールやめろYO☆)、苦労したし時間がかかりましたZE☆ いよいよファイナル(予定)の第6章に入りますZE☆ でも6章で3年分くらいぶっ込むから、ち…

まさかの残暑開戦!?(vsG……??)

……戸塚くん、強すぎね?(漠然とテレビ見ながら)よくわかんないですが、これもう犯人ですやろ(暴論) 以下、例年になく悲しい物語。 さて、こうして長年日記をつけておりますおかげで、わたくしめは毎年G様の出現時期を、かなり正確に予測することができま…

ありがとうございます!(ヘビー内容注意)

今日、また例の金銭問題で、とうとうこの一年間で年収を超える額を失くしました!コロナ関係なく! 自分の借金でもなく!我が身大事な人々のために。こっちは五ヶ月も美容室に行かないくらい節約していたのに、いともあっさり持ってかれました! ゴルフ三昧…

8月の進捗と。

こんにちは! こんにちは! ご無沙汰でした! 元気です! (きむ様ぁぁあああああああああああああ!!!!!) オリンピック終わりましたね! お盆も終わるところですね! (佐藤くーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!) 先月から月初までは、大変な…