A.Banana.S

古代ローマ、NACSさん、ドートマンダーにパーカー、西武ライオンズ、FEプレイ日記(似非)・・・好きなことをぽつぽつと。

2015-01-01から1年間の記事一覧

打ち上げ終了と来年に向けて。

先日、拙著『ティベリウス・ネロの虜囚』を全話掲載し終えました。無事弔い・・・葬り・・・いや打ち上げ終わりました。 今は、これでもう自分にはなーーーんにもなくなったなぁ、という心境です。 ・・・またそんな極論です。悪い癖です。お前にはまだ色々…

追悼の意を込めて。

著名な評論家・翻訳家である小鷹信光氏が逝去されました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151209-00050015-yom-peo その追悼の意を込めまして、私が愛する「悪党パーカーシリーズ」について書かせていただきます。 まず悪党パーカーとは? ドートマン…

『ティベリウス・ネロの虜囚』 参考地図②

参考地図はこれで最後です。4枚目のエジプトのものがおすすめでございます。 落選した賞の担当者様ほかただ一人にしか読まれなかった拙著も、おかげさまでどなたかに読んでいただけているようで、うれしい・・・。ありがとうございます!

『ティベリウス・ネロの虜囚』 参考地図①

ある意味では小説より恥ずかしい、手書きの地図です。落選原稿に添付したものをそのまま。人生初スキャンでした・・・。お見苦しくてすみません!! だいぶ余計な情報も入っておりますが、3年前の当初の原稿ではほぼ盛り込まれていたのでした。

拙著『ティベリウス・ネロの虜囚』 プロローグと第一章一節(『小説家になろう』様に掲載中)

首から指が、ようやく外された。 ティベリウスはずるずると崩れた。肩を震わせ、声もなく、滂沱の涙で顔をぬらしていた。 「お前は虜だ」 アントニウスは冷厳と告げた。 「裏切りの、哀れな虜囚。これを認めないかぎり、お前は永遠に捕らわれのままだ。死ぬ…

打ち上げます!

どうも、安田さん主演映画の先行上映会に当てたかった旅費を、落選してヤケを起こし、だれよりも自分がドン引きする色のコートに使ってしまったこのごろです。いや、もう何年も同じコートを着ていたから、今年こそは新調したいと思っていたのですがね、すで…

ミラクりました。~英検反省そのほか~。

信じられませんが・・・とうとうミラクルが起こりました。 わたくし、英検2次試験、合格いたしました! つまり、英検1級を取得しました! このだいぶいい年のフリーター女が。英語圏での海外経験ほぼゼロの人間が。 応援してくださった方々のおかげです。…

兄さん方に。

もう(今回の)英検はいいや・・・。 いや待て、よくないですけど、でも、無理難題は申しません。そ、その代わり・・・・・・ 今月30日の、安田さん主演映画の先行上映会、当たってえええええ~~!!! 月曜なのに、仕事が奇跡的に休みなんだぁ! 東京まで…

英検帰還。

家族に助けられ、一人で深夜ドライブはしなくて済みました。しかしながら普段から超夜型、いやむしろ一周まわって朝型?な生活をしている私は、予定どおり完徹状態で現場入りしました。眠りたくても眠れなかったんですよう。その前の晩は、夢にまで見るし。…

このごろの、推敲とか英検とか。

気づけば早半月もご無沙汰しておりました。 推敲(その1ざっと見直し)が、残りあと100ページまできました。それにしてもなぁ・・・あらためて思うんですが、これ、長すぎやしませんか!?(今更だ) とにかく目にくるんですよ。スマホ老眼が叫ばれる今、責…

相棒シーズン14を観ました。それから日常語り。

ネタバレがあるので、ご注意ください。 まず去年のいつぞやの記事で、劇場版『相棒Ⅲ』を観に行き、かなり辛口の感想を書きました。 それから、シーズン13の最終回を観ました。 あの衝撃展開は、私はアリだなと思いました。正直、あれほど劇場版に文句をつ…

3年前の自分を越えられない。そして7年前の自分も越えられない。

ご無沙汰しておりました。生きてます。おおむね、仕事→英検対策→推敲のサイクルで1日を過ごしております。小説の推敲は、今日中に第二章まで終わるかというところです。ただ・・・もう一回読み直して調整しなきゃいけないかな、とは思わないでもない。・・…

ひっそりと、打ち上げ花火(お知らせ)

短刀・・・いや単刀直入に(^_^;) 実は、小説を書き上げていました。ティベリウスが主人公の。 取りかかったのは4年前です。2011年、イタリア旅行から戻って2か月後の8月から。諸々の文献を自分にできるかぎり読み漁って、実際に書きはじめたのが同年11月末…

2014/08/30~31 「旅の終わりと――」

さて、思い出したままに書いてきたイタリアの旅の思い出話も、これで最終回でございます。 見直してみたら、書きはじめたの5月でした。ブログを再開したのも5月でした。どんだけずるずるちんたらやってたんだって話ですね。 あまりためにはならなかったと思…

2014/08/29 クールマイヨール→トリノ 「アルプス」

どうもです。先日ドラマ『隠蔽捜査』を全話観終わりました。安田さんが出演されているから観はじめたのですが、それにしてもものすごく楽しめました。スカッとできました。指折りのお気に入りドラマです。録画しておいてくれた父に感謝。 そういうわけでこの…

2014/08/28 トリノ→アオスタ→クールマイヨール 「フォト祭り!」

タイトル通り、恐縮ですが、写真が多くて重くなっております。 ところで昨日、今年2度目のTOEICを受けてきました。手ごたえは・・・まあ前回の撃沈ぶりよりはマシだったかな。リーディングの時間不足が、最後の2問で済んだし。でもあと3分ほしかった・・…

2014/08/27 ジェノヴァ→トリノ 「北イタリアでまた歩きすぎる」

まずはなにより、ファンとして・・・・・・ シゲさん、おめでとおおおおおおおおおおおっっっ!!! 起きて、いつものようにブログ見て、思わず布団の中で叫んでしまいました! うれしいよ~~!! ようやく、ようやくこの日が・・・! どうぞ、どうぞ、末永…

平和の祭壇と東方の女王②

さて、ここから女王デュナミスについて、もう少し詳しく見ていきます。主に参考文献は『西洋古典学事典』(松原國師著)という、ものすごい本です(それはもう色々な意味で)。それでも彼女の情報は少なく、正確なところはつかめないのですが。 生年は不明。…

平和の祭壇と東方の女王①

ようやくいくらか勉強スイッチが入った気がします(遅いって。もうTOEIC2週間切ってるから)。まあ、年明けあたりまで粘るつもりでほどほどにがんばります。 さて、今日の記事はいつにもましていいかげんで無責任で空想入り乱れていますので、あまり当てにな…

2014/08/26 ナポリ→フィレンツェ→ジェノヴァ 「二人旅に!」

どうも。そろそろいいかげん勉強モードにならなきゃいけないと思う今日この頃です。TOEICリベンジまであと3週間を切ったというのに完全なる無勉! 英検は言うに及ばず! そのくせちょっと、本当に久々に恋でもしたんじゃないかというくらい、浮かれることが…

2014/08/25 カプリ島再訪と、それから一年。

一年が、 過ぎました。 早いものです。なんだかもう遠い昔のことのようです。 2001年目の今日も、霊廟は開いているのでしょうか・・・・・・。 さてさて、 ナポリ泊の最終日を迎えました。この日もありがたい朝食を終え、いざ、カプリ再訪へ! といってもそ…

2014/08/24 ポッツオーリ 「休養日だけれども」

先日は失礼いたしました。 さて、1年前の今ごろは、いよいよイタリアへの出発日が近づき、緊張で落ち着かない日々を過ごしていたはずですが、今年は仕事→帰って時間があればナックス兄さんのどなたかが出ている番組を見る、とありがたくも平穏に暮らせてい…

2014/08/23 ポンペイ、エルコラーノ 「歩きすぎた!」

仕事が繁忙期に入りました。去年はこの時期に2週間も休暇をもらうという暴挙に出た手前(有給じゃないですけど)、がんばろうと思う毎日です。 しかしこの思い出日記、もう旅行当時から一年を過ぎてしまいそうですね。のんびりにもほどがある・・・。さて、…

すみませんと、ナックス兄さんで妄想

例の記事はやはり下げました。すみません。数少ない知り合いに万が一にも読まれていたらと思うと恥ずかしくて消えたくなった次第です。記録のために要点だけ残しておけば、つまり、英検1級2次、3点足りずに落ちました。次回の挑戦に向けて、まったく目途…

2014/08/22 ナポリ 「考古学博物館へ」

ま、まずは星をありがとうございます!! ほぼ独り言のつもりで書いていたので、恥ずかしいやらもったいないやらです。 つい先日、信号待ちしていたら、私があまりにぐったりとうなだれていたからか、周りの方が「大丈夫か」「救急車」と声をかけてくださる…

2014/08/21 スペルロンガ 皇帝の別荘を訪問その2

仕事はしていますが、精神が休眠状態のこのごろです さて、日が空いてしまいましたが、去年のイタリア旅行の前半で最も印象深かった場所について書かせていただきます。 まず、スペルロンガとはなにか。なぜ訪問しようと思ったのか。 この場所は、日本のガイ…

チャレンジ終了!

終わったぜ・・・二重の意味で。はい、英検の面接が終わり、今帰りのバスを待っているところです。 手応えですが・・・だめでしたね(苦笑)。もう面接室の前で待つあいだ、前の方のスピーチが聞こえてきたんですが、もう上手いこと上手いこと、堂々としてい…

イングリッシュでいぇい!!

時給×××円、だいぶいい年の女フリーターが、英検1級1次をパスしたぜ、いぇい!! 英語圏への旅行 は人生で3日間のみ、留学なんて怖くてしたことないぜ、うぉう!! 来月2次試験でスピーチだぜ、うぇい!! だれか2週間で英語がペラペラになる魔法をかけて…

2014/08/20 オスティア 「のんびりじっくり」

英検が終わって一人遊びを満喫していました(物書きなど)。手ごたえは前回のTOEICは散々でしたが、今回はなんとも言えない感じです。もしもパスしたら2次試験は都市に出張しないといけないそうです。 さて旅の思い出ですが、前日の霊廟での撃沈を引きずった…

2014/08/19  ローマ  「開いていた霊廟」

古代ローマ初代皇帝アウグストゥス帝の2000年目の命日。 午前10時過ぎ、私はホテルを出発し、念願の墓参りに向かいました。 まずはバールで朝食を。ひそかに緊張していたのですが、ちゃんと挨拶し、コルネットとスプレムータ(生ジュース)をおいしくいただ…