A.Banana.S

古代ローマ、NACSさん、ドートマンダーにパーカー、西武ライオンズ、FEプレイ日記(似非)・・・好きなことをぽつぽつと。

2014-01-01から1年間の記事一覧

前泊中

・・・だけど一睡もできなかったYO。標準状態とはいえだいじょぶなのか・・・もうじき出発ですが、心残りは古代ローマ検定の結果がまだ届かないことかな。甲子園は地元もう負けちゃったし。あと、パンパシ水泳が見られないこと。

『ベン・ハー』とティベリウス、ほか

もう出発まで1週間しかないというのに、夏バテ?でぐったりしている日々です。「体調をととのえて」と言われているのに、体力が減退することしかしてないじゃん・・・。 さて、映画『ベン・ハー』ですが、以前、戦車競走シーン目的でレンタルしてきました。…

ステップファザー・オクタヴィアヌスとビッグなダッディー・アントニウス

宮部みゆきさんの『ステップファザー・ステップ』が、人生で最も愛する本の一冊なのですが、そこでちょこっと妄想。 ~ステップファザー・オクタヴィアヌスとビッグなダッディー・アントニウス~ ある夏、通りがかった一軒屋で、美人妻リヴィアに一目ぼれし…

イタリア旅行の思い出

前回イタリアに旅行したときの思い出話を少し。 カプリ島の話は以前にも書きました。もうあのバスに乗る勇気はないと言いましたが、アナカプリのホテルはとても素敵でした。静かですし、島の夜景がまたすばらしいんですよ。 そしてうれしかったことに、ホテ…

この度のイタリア旅行の計画

イタリア・アウグストゥス帝お墓参り旅行の日程&適当に考えている予定ですが、8/18 夜 ローマ着。8/19 霊廟へ直行。一日じゅうその辺りをうろうろしているかも。あるいは平和の祭壇か、フォロロマーノに。8/20 オスティアに。8/21 スペルロンガに。ティベリ…

執政官同僚になりたくない!!

もしも古代ローマで、「執政官同僚になりたくない人ランキング」なるものを作るとしたら、残念ながら我が愛しのティベリウス帝はぶっちぎりで1位を獲得することでしょう。 彼と一緒だと仕事がしにくいとか、良いところをもっていかれてしまうとか、そういう…

2000年目の日に、旅を。

さて、そろそろ当ブログを開設した本来の理由のため、準備に取りかかろうと思います。 本来の理由とはずばり、「生存報告」です実は来月、イタリアに旅行することになっています。2週間も!! 目的はもちろん古代ローマです。8月19日の、アウグストゥスの200…

オウィディウスはなにを見てしまったのか?

今日はゴシップ話を。 下リンクにあります、オウィディウスの『悲しみの歌・黒海からの手紙』を以前に読んだのですが、やはり下世話ながら気になってしまうわけです、彼はなにを見てしまったのだろうと。 この著書の中で、オウィディウスも散々ほのめかしは…

古代ローマ検定帰還

帰ってきました~。久々の東京、新鮮でした。やっぱ人多いなあ・・・。 受験会場は水道橋でした。いや~、会場に行ってびっくりしました。私は相当軽い気持ちで出かけたんですけれども、到着してみたら、まだ会場時間ではなかったのに、皆さん公式問題集を開…

古代ローマ検定③&今日はイングリッシュ!

前回はど素人のくせに他人様のホロスコープを見て、独り盛り上がってしまいました。 土曜日に古代ローマ検定の受験票が届きました。なんとか夜行バスの切符も取れたし、二年ぶりくらいに東京に行けます。 受験勉強のほうですが、公式問題集を一読してから2級…

古代ローマ皇帝たちのホロスコープ

石井ゆかりさんの占いが大好きで、日々こっそり通っています。著書も何冊か購入し、ど素人ながら、「ほうほう、この部屋にこの星があるとそんな意味が・・・」などと考え、独り悦に入ってきました。 そこで考えたわけです。古代ローマ皇帝たちのホロスコープ…

古代ローマ検定②&皇帝たちの頭髪問題

ちょこちょこですが、古代ローマ検定の勉強を始めています。 結局2級に申し込みました。ためしに公式問題集の3級の問題を無勉で解いたところ、100問中83点でした。勘で正解したのも数問ありましたが。 さすがに2級は無勉だとヤバそうなので、ひとまずテキ…

映画の感想(辛気味)

今日は(もう昨日か)仕事が休みで、1日に2本映画を観るという贅沢をしました。観にいったのは、 ①名探偵コナン・異次元の狙撃手 ②相棒Ⅲ 両作品への感想を、思い入れも含めて下に書いていきますが、多少ネタバレがあるかと思いますので、避けたい方はお戻…

皇帝の別荘を訪問

カプリ島には、3年前に行ったことがあります(それでイタリア語を勉強したわけです)。 6月の、とても良い時期に訪ねられたと思います。港は人でごったがえしていましたが、目的のヴィラに近づくにつれ、道は空いていきました。ええ、塩野七生先生が書かれ…

毎日伊語

昨日はカルチャースクールのイタリア語講座に行ってきました。月に3回ほどで、9ヶ月続けています。 講座はじめてからいろいろなことに気づきました、語学以外のところで。今の仕事でもう6年になりますが、いかに仕事関係と家族以外の人とつき合ってこなか…

古代ローマ検定!

突然ですが、7月6日『古代ローマ検定』 http://www.kentei-uketsuke.com/roma/ を受けに行こうと思います。 検定ビジネスに乗せられるわけですが、久しぶりに東京に行けるし、なにより同好の士である方々にお会いできるかもしれないからです。 といっても私…

はじめまして。

アンリと申します。至らぬところ多々ありだと思いますが、自分の好きなことや日常をつらつら書いていこうと思います。よろしくお願いします。 だいぶいい年の女フリーターで、これから人生どうする状態ですが、なるべく楽しく前向きな話を上げていければと思…