A.Banana.S

古代ローマ、NACSさん、ドートマンダーにパーカー、西武ライオンズ、FEプレイ日記(似非)・・・好きなことをぽつぽつと。

病み期終了&ONE PIECE読んだり観たりのお話

超絶お久しぶりでございます。

Twitterのほうではずいぶん病んだあり様をこぼしておりましたが、もう終わりました。

状況は最悪と言って差し支えなく、詳しい近況は書きたくもないところですが、少なくとも病み期は終わった! 私は正気に戻った! ひとまず元気だ! いつもの調子に戻るぞ!!

 

(ぶっちゃけもっと前から年単位で平穏ではなかったが)(コロナのせいではないが、ほぼコロナ期とかぶってはいるから、やっぱりなんか関係はあるのか……?)

 

とにかく!というわけで、久しぶりのブログ記事は、楽しいエンタメの話ですわ!

なにしろこのほんの数ヶ月間の病み期、不肖わたくしアラフォー、今頃になって天下の『ONE PIECE』を第1話からワノ国編の終盤まで読破したんですわ!

映画公開前に無料公開していたから、どれどれと思って読みはじめたら、案の定やはり待ちきれずに種々の手段(課金購入レンタル)で、行けるところまで行ってしまったわ!

いや、もちろん、もうおそらく20年も前から時々読んだりアニメ観たりはして、部分的には知っていたし、各編のあらすじさえ、わりと覚えていたりしたんですけども。本腰を入れてきちんと原作を読んだのが初めて。

 

白状しましょう。病み期とは、寝転がってひたすら現実を忘れてメンタルが戻るのを待つ以外、あまりできることがなかったんですわ。漫画の世界に浸ったおかげで、時間薬を使えたんですわ! 私にはこのタイミングだったんですわ! ありがとうございます、天下一の『ONE PIECE』!!!

他の漫画にももちろん手を出しましたが、その話はまたきっとそのうち。

 

で、とにかく、にわか新入りの読者が世界的漫画作品について、なんの愛を語らせてくれという話ですが、い、一応、ワノ国編の終盤までは、全部読んだうえだから……

新しいファンとして、ち、ちょっとだけ、書かせてくだされい!

 

 

(以下、一応ネタバレにご注意ください

(劇場版の感想と、原作10人目の仲間についてです)

 

 

ま、まず、劇場版を観たので、その感想を短めに。新しい作品を4作。公開順でなく、個人的な視聴順に行きます。

 

『スタンピード』

これぞオールスターキャスト! まさにお祭り! 楽しすぎる!

私みたいに序盤でアニメ視聴を見失ってしまった人間には、あのキャラこのキャラがカラフルに登場してしゃべってくれる時点でもう最高なんですわ! ストーリーも申し分なし! バギィーー! ロメ男ーー! オヤビーーーン!(笑)

『ストロングワールド』

「ラ○ュタ!?」→「……もうどうあがいても麦わらの一味VS竹中直人ですやろ……」「竹中直人に挑む麦わらの一味を堪能する作品(えっ)」もう視聴2作目にして毎回出演されていることに気づく。

『Film Gold』

……これは『ONE PIECE』の映画であって『ルパン三世』ではない。ルパン三世ではないルパン三世ではないルパン三世では……やっぱりルパンでわ!!??(言い聞かせ失敗)

……そこはもう「ラディカルビーム」でいいでしょ、将軍。(フランキーの出番多めでうれしい)

またデカくなるんかい。もう戦隊ヒーローものの終盤王道。

ジンベエもローも出ないのに、サボは映画に出すぎじゃない? あと中の人、年を取ることを忘れていらっしゃらない!?

『Film Z』

ストーリーがすばらしい! ボスキャラをガープじいちゃんはじめ海軍が、いかにヤバいやつかを解説して──と、ここまで来たらもうパターンがわかるだろ……と思われますが、なお面白いんですって! というか個人的に好み、かつバランス良し! でもほぼクザンさんのおかげでは……

ボルサリーノ石塚運昇さんが泣けます。泣かせにこないから泣けます。

男性向けにも女性向けにも、なんならかなり幅広い層に、わりと露骨にサービスシーンを入れてこられて、笑ってしまう…

 

 

以上。楽しかったです!

次は原作のお話。

 

 

今のところ、本当に心から「ん?」と引っかかった、ないしオイオイと突っ込みたくなったのは、100巻中で2回だけなんですわ。あとはひたすら世界にのめり込む感じ。楽しすぎる……!

 

その2回とは「世界会議でフガホシの父王様、キレるの早すぎやろ。キレるのはしかたないにしても、キレ方ってもんがあるやろ。アナタの奥さん、なんのために命かけとったんや……」と、「ジャッジの父王様、あっさり罠にハマりすぎやろ。何十年王様やっとったんや。よく続いたな。人間は見たいと思う現実しか見ないの典型やないか……」

くらいであったんですが、それはともかく、さておき──

 

あちらからもこちらからも、本編における様々な謎、ないし注目点が現在あるわけですが……

 

その一つが、麦わらの一味の次の仲間。そして最後の仲間。

船長が序盤で10人ほしいと言っていたから、次がその10人目というわけで、ヤマトちゃんを筆頭に何人か候補が挙げられており、もうすぐおそらく結果が出るのでしょうが……

 

わたくし、新入り一ファンから、所感いいっすか? 

 

 

トラ男さんにそのまま入っていただけ!!!

 

 

……い、いや、単にオマエが大勢いるトラ男ファンの一人だからでしょ? 違う! いや、違わないが──(そもそもトラ男嫌いなファンはほとんどおらんでしょう)

……も、もう仲間? い、いや、ご本人が否定している。麦わらの一味側はともかく。

 

この際、ヤマトちゃんが一味に入るかどうかは別として、

トラ男さんがどうしたいと思っているかもさておいて、

どうせ最後までついてくる可能性が高い彼を、むしろ麦わらの一味側が熱心につかまえておかないといけないと思うんですわ。

 

もうしゃあないから同盟更新という形でもいい。仲間入りでも傘下入りでもなく。でもその同盟は、最終回まで継続する契約にしとかないと!

 

医者として? 違う! 現場医療をしてくれるのは、やはりチョッパーさんで、トラ男さんは前線要員なんですわ。治療される側なんですわ。

 

じゃ、なんの肩書でって話ですが、「作戦参謀」!!! これしかない!!!

 

無論、言葉は変えてもいい。「戦略家」「軍師」「計画者」「作戦顧問」「犯罪プランナー」(←ドートマンダーの才能があるよ、トラ男さん)etc…

 

あの一味さん、作戦考える人がいないんですわ!!!

 

映画も何本か観たうえで言ってますよ!?

 

パンクハザード編からずっとトラ男さんの策に乗ってやってきたでしょ!? 10年くらい。

そして色々想定外は多々諸々ありすぎましたが、最終的には成功したと言っていいんでしょ!?(←つくづくドートマンダーの才能があるよ)おかげで懸賞金爆上がりでっせ!?

 

作戦立てられて、かつ成功率が高い。

作戦遂行中、ほぼ一人だけ、作戦を守り抜ける人。ちょっと読者が気後れするレベルの責任感でもって。

そしてなにより、この作戦がだめだと思った場合、思い切って放棄を決断できる人。「だれかが死ぬくらいなら、作戦失敗でいい」と。

 

この冷徹さと決断力は、今後も必要でしょ!

 

ワノ国編における作戦のオリジナル立案者は、錦えもんでしょう。でもワノ国の当事者でなく部外者でありながら、トラ男さんだけ、作戦を常に頭に入れて、忘れずに、かつ応用・アレンジできていました。

 

ああ、うん、トラ男さんもわかっておられると思うけれども、麦わらの船長は作戦を基本聞かない人です。聞いたとしても、その場のアドリブで進んでします。

次、頼りになるクルー2番手の剣士ゾロ屋も、作戦守れない人。船長と一緒に正面から突撃するか、途中で必ず迷子になる人。

両翼その2コック? 頭は良い人で、単独行動ができる切り札ですが、女性の気配がすればいともあっさり持ち場から外れてしまう人です。

 

ほかにも一味には頭が良い人がいますが、それイコール「作戦を立てられる人」じゃないんですよね。「作戦を守れる人」はいると思うし、「自分の役目を忠実に遂行する人」(アドリブ込みで臨機応変に)は確実にいるんですが、「作戦を守り抜く、徹頭徹尾冷徹な人」「アドリブ込み(話を聞かないバカ数名込み)で、作戦を立てられる人」、さらにはもっと大きく「全体戦略を立てられる人」が、一味にいないでしょ!

 

そして、作戦を立てた後、それをクルー全員に伝えて実行させて守らせるには、それ相応のリーダーシップが必要でしょう。キャプテンとほぼ同格のリーダーシップと信頼。ここの信頼とは、「こいつならこの仕事を任せて大丈夫」という意味での信頼で、この場合「こいつの立てた作戦なら乗ってもいい」という信頼です。

 

ロビンちゃんや、大好きなチョーさ……ブルックだと、頭は良いけど、リーダーシップを取る立場じゃないから、作戦立案者になれない。

(「たんけんぼくのまち」大好き人間で、30年余り経とうが、未だに「知らないことが~♪」のテーマソングを歌える。猪苗代湖は心の聖地)

フランキーは元自分とこの一家のリーダーだったけど、作戦立てるタイプじゃないですしねぇ(ジュドーも存じ上げていますが、わたくし『ハーメルンのバイオリン弾き』の大ファンでね。アニメの内容は原作から激しく違うものになってしたけども。OVA以外)(ハーメルの話していい? またいつか、続編も込みで)(…とはいえ続編、途中まで追いかけていたけどどうなったんだ……?)

いちばん新しい仲間のジンベエが、作戦参謀として惜しいんですが(魚人島編では彼の作戦に乗ったし)、ただ彼も、どちらかというと、作戦を立てるにせよその現場に近づいてからというアドリブに近い型であったり、終始冷徹というよりは、義理人情で動く型だとお見受けします。

となると、ぬぁーみさんが最有力で、劇場版なんかでは作戦を立てたりもしてらっしゃるんですが(問題児約2名を抜きで)、戦略というか機転が利くという意味での作戦で、大局的な戦略家かというと、ちょっと違うと思う。

 

戦略家がいねぇ!! これから最終章なのに!!!!

 

(それとももう戦略要らない展開なの……?)

 

だからそのままトラ男さんにいていただけ!!! 彼ならばもはや一味全員の特性を理解したうえで、それら込みの作戦を立ててくれる! ルフィの代理として、他の仲間や傘下の面々にまで作戦戦略を行き渡らせることができる!

 

想定外が起きても全部背負ってくれる!!!(酷薄顔)

 

あのゾロでさえ、自分が死んだら「あとを頼む」と言ったくらいだから、トラ男さんが考えたプランなら問題なく皆乗ってくれるわけですよね?

 

本人の苦労は知らんが、まあ、しゃーないって!(えっ) たぶん基本、なんだかんだ言っても断れないタイプだから、頼んだら引き受けてくれると思いますよ。

 

「俺に策がある」と彼が言い出した場合の成功率は高い。

さすがに新世界や新時代は、戦略が必要ってことでしょ?

だいたいいつも無策すぎやしませんかぃ!? トラ男さんがいないと、だいたい新しい島に乗り込んで、一味おおむね意図せずバラバラ。それぞれその場のアドリブで行動し、最終的になんとかする、でしょ?

それでなんとかなってきたけど、それでなんともならなくなってきたのが、パンクハザード編以降だったんでしょ?

 

映画観ましたよ。意図せずバラバラになった後、最後はだいたいなんで全員そろって真正面から乗り込んでいくの!? いや、かっこいいし、最高だからいいんだけど、もうちょっと作戦立てて、戦術的に分かれてもいいんじゃないですかい!? チームワークでなんとかなるし、なんとかするから麦わらの一味? ええ、確かにそうでしょうけれども、いつも冷徹に大局を見て、作戦を立てて、それを覚えている人が絶対に必要だと思うんですがね。「作戦参謀」として。

 

本人の胃だけが心配ですが、それ以外は安心できるのでは?

 

つまり、あの人一人生贄に捧げて、クルー全員の平安を確保するんですよ!(ゲス顔)

 

問題は、「ルフィを海賊王にする」という戦略を立てていただけるかどうかですが……(これ断られたらもう同盟解消ですやろけども)

 

とりあえず、あの潜水艦、サニー号の下に連結しましょうよ、フランキー将軍。

 

 

以上、にわか一ファンがファンになった証として、ここに投稿。

 

時々やりますミステリードラマの犯人当て等のように、わたくしめの予想・考察は当たった試しがないとも、ここに記しても置きます。