A.Banana.S

古代ローマ、NACSさん、ドートマンダーにパーカー、西武ライオンズ、FEプレイ日記(似非)・・・好きなことをぽつぽつと。

2020年3月4月の、ちょっとムダあり(?)お買い物事情。

 

気がつけば新年度でした。相変わらずありがたくも仕事ができる状態でおります。
しかしいつ何時また「ニート逆戻り指令」(違う)が出るとも限らないので、ついに我が高齢フリーターの身にも、テレワークの準備をせよ、との指令が来ております。
個人的には、そんなことにならなければいちばん良いのですが、致し方ない。

 

さて、先月半分ほど無職でいたにもかかわらず新PCを購入するというかなりのお買い物をしたので、在宅勤務となっても、PCスペック的な面では問題はないはずなのですが……
問題はWi-Fi、そなたである。
つい先日も、家のいかなる場所においてもつながらないというストライキを起こしたそなたよ。
そもそもが家のリビング、キッチン、バスルームという(あえてバスルームと書こう)、絶対にテレワークで映し出されたら大事故確定の生活感丸出しスペースまでしか届かないそなたよ。
どうしたらよいのだ。
…いや、我が自室に届いてくれたところで、結局のところもっと大事故にしかならないんだけれども(あふれかえるNACSさんグッズ、ライオンズグッズ、その他趣味丸出しの本棚、言わずもがな服と布団)。

 

そこで、検討中ながら、現在のところ仏間でテレワークが有力になっております。
おお、なんと…。
じいさま、ばあさまの仏前で仕事とは…。
実のところ神棚まであるんですが…。
……いやいや、さすがに、映らないように調整はしてみるつもりですがね。
くり返しですが、やっぱりそんなことにならないように願うばかりです。

 

さてさて、そんな近況はさておき、さらにどうでもよい感じの雑記になりますが、
先月初めの休業(引きこもり)期間から現在まで、お金もないのに買ったあれこれを、一部ではありますが、振り返ってみようと思います。

 

ちなみに買って悪かった物は、今のところありません。そもそもよく考えたら不要だったらしく、現在まで使っていねぇぜ!というだけで。

 

 

その① ベルメゾンさんで、コート


写真は張りませんが、カタログに載っているコート。
……その過程で知った、イマージュがもう存在しないという事実。
(※イマージュさんはセシールさんのブランドになったことまでは知っていました)
え、マジ? えっ…!
……いや、もうアラフォーへの上り坂だし、イマージュさんの主な客層ではなくなってしまったんだけれども。
それでもショックではありました。そんなに頻繁に買う客ではなかったですが、お世話になってきたので。

 

それで、肝心のベルメゾンさんのコートなのですが、まだ着ていない。正確には、着て外に出ていない。結局、これまでの擦り切れかけの着慣れたコートを今も着ている。
意味がない! 意味がないよ!
気に入っていないわけではない。値段も手ごろなほうで、品質はかなり良いと思う。
ただ、普段あまり着ない色でね、うん…。
まして家と職場の往復みたいな生活だもんね。(いったい東道さんは何年おんなじコートを着ているんだろう、と思われているんじゃないかという、自意識過剰)(だから新しく買ったのに…!)
…まあ、秋にも着られる色だから……。

 

そして現在、関係ないサイトを開くたびに、ベルメゾンさん広告による「スカート買おうよ」「ワンピースもいいですぜ」攻撃に耐える日々。物欲退散。

 

 

その2 ハニーズさんで、スーツ。


は、青〇さん? A〇KIさん? 欲しいけどさ、品質も着心地も良いのわかってるけどさ、半ば無職に手を出せるお値段じゃなかったですわ。
それで、探しに探した結果、あるじゃん! 地元のイオンにもよくいてくださる、我ら金欠…いや、適度な金銭感覚の持ち主(力説)の味方が…!

 

そして、ひゃっほう! 今のところ、青〇さんのスーツに負けず劣らず着心地サイコーで超お気に入りだぜ! いぇい!!
これはうれしいお買い物でした。ありがとう、ハニーズ。これからも通わせていただきますぜ。
思えば、冬用の特大パーカーを買う時にもお世話になりました。楽で便利な部屋着でした。
……くれぐれもそのパーカーとスーツを逆にしてテレワークしないように、我。

 

 

その3 タングルティーザー


私もこたび調べるまで存じ上げなかったんですが、櫛です。コーム。イギリス製。アマゾンさんでポチりました。昔買った馬毛(?)の櫛が、テレワークでうっかり映ったらそれだけで軽く事故レベルになっていたので。
(こたび、ついでながら、櫛のお掃除方法も知るに至りました。簡単に言うと、ブラシにはブラシで…がいちばん目に見えて効果ありでした)


ただのタングルティーザーではない。ハード&ボリューム(thick&curly)である(居丈高)。
……自他ともに認める剛毛クセ毛のわたくし。長年お世話になっている美容師さんにも言われている。母ゆずりで、髪の量が多い。普通のヘアゴムだとすぐ切れてしまう(そういうときに限ってキラキラ飾りつきの1000円もするやつだったり)。それで前の櫛では、うっかりすると筋肉痛になるレベルの力を込めないと髪がとかせなかった。
……むしろオマエは、日ごろどんだけ筋トレをしていないのか。
それで、無意識のうちに、できるだけ髪なんてとかしたくない、痛いし、かえって荒れるし、みたいな気持ちがあったんだと思う。

 

それで、タングルティーザー、さすが良いっすね!!
とかすだけでさらさらツヤツヤ、アホ毛撲滅……とまではいきませんが、少なくとも髪をとかすストレスは格段に減りました。なんなら楽しくなりました。こんな軽々と、力も込める必要まったくなく、ありがたい…!

 

 

その4 この、新PC


(どのだよ…?)
今のところ動作は快適。ただ、キーボードが前のPCと微妙に違うために、エンターキーを押すたびにちょっとしたイライラが起こるのマジでなんとかなんないかぃ…。
慣れればいいのか。慣れれば…。

 

 

その5 悪党パーカーシリーズ『掠奪軍団』


 次の記事で書きます!

 

 

その6 ドラッグストアで5000円も散在するという、ごく最近の出来事。


 バカ高いマスクを買ったわけでもございません。マスクなど売っているわけもございません。我がマスクは洗濯何周目…。母はマスク自作…。

無論、食品も含まれているので、決して法外な買い物をしたわけではありません。
でもなにが起こったか。


四日前、わたくし、歯茎腫れる。ギリギリ外からはわからないくらいのレベル。
数年前にもこんなことが。そのとき歯医者さんに行ったのですが、曰く、虫歯ではない。半端な親知らずのところからバイキンが入ってしまったとのこと。とはいえ常にバイキンだらけの口内、体の抵抗力が落ちているときにタイミング悪くこうなってしまうことがあるとのこと。

こたびは、薬剤師さん「睡眠不足とかないですか?」
わたくし「いや、そんなないです」(寝つきを良くする薬をやめても快眠記録更新中。ただし寝るのほぼ朝じゃね…?)
薬剤師さん「ストレスは?」
わたくし「そんなないです」
しかし、思い返せば、これより数日前、ちょっとした風邪の症状が…。
ま、まさか、コロナか…!? い、いや、どう考えてもこれは鼻風邪だ。熱もない。三十六度五分は私としては警戒域だが(平熱三十五度台)、どこをどう考えても三十〇年の長きにわたって慣れ親しんできた鼻風邪だ。ちっ、うかうか風邪も引けない世の中になったもんだぜ…! 仕事は行くけどな! 

……抵抗力の落ちたときとは、その日以外考えられん。つまり心当たりがありました。
歯医者さんにわざわざ電話予約して行きたくなかった私は、歯茎の腫れによく効くという薬をあらかじめネットで調べて、例えばデントヘルスあたりを買おうかと考えて、でもどこにあるかわからずに薬剤師さんに声をかけたのでした。

薬剤師さん「話はよくわかりました。まずは抵抗力をつけましょう。ビタミン剤が良いです」
わたくし、ハイシーを購入。ここまでは良い。
薬剤師さん「それからコラーゲンです」(資生堂さんの粉末コラーゲンお値段2000円税抜きを示しつつ)
わたくし「えっ」
曰く、歯茎はコラーゲンでできているとのこと。したがって、食後にビタミン剤、それからコラーゲン、そして歯を磨いてからの歯肉炎用塗り薬(結局デントヘルスでないものを提示された)で、ひとまず効果が期待できるであろう、と。

 

(※上の薬剤師さんのお言葉は一語一句正確というわけではありませんし、私の要約でもあります。もしも同じ症状の方がいらっしゃいましたら、まず直接薬剤師さんや歯医者さんに相談しましょう)

 

歯茎がコラーゲンでできているなどという事実を、この日私は初めて知りました。

日頃、コラーゲンや美容系のサプリにはほとんど縁のないわたくし。
わたくしがそれらが不要なほど美しいからではなく(うん)、飲んだ効果が実感できるほど繊細な感性を持ち合わせていないからです。単純に、痛い→痛くない、くらいの感性で生きております。あと、万年金欠です。
無論、コラーゲン製品は、歯肉炎に効果がありますなどとうたってはおりません。まったく別の売り場にありました。

この日、結局、コラーゲン・ドリンク(600円ほど)とハイシーと歯肉炎薬を、食品・必需品類に足したら、上記の値段くらいになりました。
……やっぱ健康第一ですな。

 

で、オチとしては、ほとんどドラックストアを出た瞬間に、なぜか歯茎の腫れが引いた気がして、翌日には実際ほぼ通常状態まで治っていた、という話でした。

 

どうでもよい話を失礼。

 

前に歯茎が腫れたときは、一週間以上治らなかったので、今回はたまたま運がよかったと思います。

 

さて、もったいないのでコラーゲンとハイシーのコンボをキメて、寝ます。これにタングルティーザーでとかした髪と、新品のコートとスーツで、三日後くらいには見違えるほど美しくなって、やっぱり家と職場を往復してやろうと思います。買い物バンザイ! そして物流に感謝。