A.Banana.S

古代ローマ、NACSさん、ドートマンダーにパーカー、西武ライオンズ、FEプレイ日記(似非)・・・好きなことをぽつぽつと。

夢の終わりに。

柄にもない気取った感じの書き出しを失礼しますが、人はいつ自らの夢を終わらせるのでしょうか。

あきらめるとか、もう叶ったことにするとか、忘れるとか、別の夢を見つけるとか。

一つの夢を永遠に追い続けていたってかまわないと考えている人間の一人であるわたくしですが。

その証拠のように、ブログを書きはじめた当初からアラサーのフリーター。現在はアラフォー。独身。ブログの紹介文に書いてあるがままの高齢フリーター。

三十代も最後の年になって、ようやく変化を起こしたものの、まだ落ち着くと言う状況からは遠い。その変化だって、自らが望んだというよりやむにやまれずそうしたようなもの。

 

それまでは、まぁ、好き勝手やってきましたよね。国内にも海外にも旅行に出かけたし、推し活三昧したし、小説は色々書きまくったし、仕事は好きだったし。

端からみれば、優雅な独身生活だったでしょうな(昔、そう皮肉を言われたことがある)。……実態は、恐るべき低年収で雇用保険にすら入らないまま十何年も過ごしてきたなんて(※今更どうする気もございません。相談もしましたが、私の労働時間ならば会社は保険をかけねばならなかった)。

 

でも幸せではあったと思います。そりゃ生きていれば色々ありましたがね、今もなんとか心身健やかに生きているなら不幸ではなかった。そうでしょう。

……まともに働ける人間ではないと、自分のことを見なしていました。このブログでも述べたことありますが、やれ不登校だ休学だ短期離職だニートだをくり返してきた人生。自分はこの社会に適応できない人間なのだと何度も思ってきました。そしてフリーターとはいえ、十年以上とある一つの仕事を続けてこられたのは奇跡。

それを手放すのが怖かったんですね。居心地が良かった。コンフォートゾーンってやつです。

このままではいけない。そう考えて、変わりたい気持ちも嘘ではなかった。

でも変わりたくなかった。変わるとはものすごい恐怖だから、こういう型の人間にも、たぶんそうでない人たちにとっても。

 

そんな私の夢とはなんだったか。

 

いつか小説を書いて、本にしたい。世に出したい。小説家として収入を得られるようになりたい。

 

どうせ身軽な立場だ。いつか北海道に移住して、毎週ハナタレナックスを見るのを楽しみに、仕事をして暮らしたい。いつでも舞台を観にも行けるし。

 

あるいはいつか埼玉の所沢に移住したい。仕事終わりにいつでも西武ドームに行って、ライオンズを応援する生活がしたい。関東でなにかもう一度OLとか、自分一人なんとか食べていける収入を得ることができないか。

 

そんな私の、いつ叶うかわからない夢。本当に子どもの頃の夢と同じくらい無邪気な夢。若くない女一人、だれにもさして影響はないだろうから、いつまでも見ていたってかまわなかった夢。

 

小説家になりたい、は高校生の頃から言っていたな。またも不登校してさ、泣きながら病院の先生に話したんだった(ずいぶん冷たい先生だったから、二度と診てもらわなかったけどな)。

翻訳家になりたいとも言ったっけな。これは当時の学校の先生に応援してもらいましたっけ。お前ならできるよ、と。

 

小説家になることは、いつも心の底に秘めていた夢でした。

 

 

そんな私のこれらの夢が、終わりを迎える時が来ました。

 

 

……いや、正確には本当に終わりかはわかんないんですが。

どうせ私のことだから、また元に戻るかもしれないし。

すぐでなくても、何十年後かには、また同じ夢を見るかもしれないし。

 

けれどもいったん、これらの夢に区切りをつけるべき時が、なんとこのわたくしめにも訪れました。

 

……いや、全然そうたいしたことではないんですが。それも決してネガティブな話ではなく、今のところ落ち込んでいるわけでもないです。

 

2022年、やむにやまれぬ事情もあって、長年慣れ親しんだ仕事を離れ、居住地も離れ、旅に出たわけですが、

 

 

結果、正規雇用されることが決まりました。

 

 

なんだ、そんなことか、という話ですが。それで夢をあきらめるだなんて大げさという話ですが。

オメー、新卒採用の時はあっというまにつぶれて退職し、未だ人生でボーナスなんてもらったことがなく、有給休暇なるものは今年初めて取ったほどで、正規雇用なんて続けられんの、って話ですが(爆)

 

なぜそれで、小説家になることと、北海道や埼玉に移住することまであきらめねばならないの。

 

 

ローカル・パブリック・ワーカーになるからだよ!

 

 

……人生で初めて国の政策に感謝しました。

 

今年、高校受験以来、数学勉強しました。

でもまぁ、この春の簿記3級の勉強がなきゃ、おそらくは無理だったろうね。引っかかることはなかっただろうね。

英語だけは秒で読めるという特技はあったんですがね。

 

……とまぁ、ミラクルを起こしてしまいましたので、こんな私を採用してくださった方々に報いるためにも、またここまで励ましてくださった周りの方々のためにも、せっかくいただいたこのチャンス、できるだけ活かして尽くしたいと決意したところでした。

 

こんなことが人生で起こるなんてな……

 

しかしまぁ、どうなるかわからない。もうすでに最近やらかしているが、さっそくメンタルを病んで力尽きるかもしれない。むしろその可能性が圧倒的に高い。

最初の2ヶ月が勝負。オマエ2ヶ月持ったことほぼない……。

 

大丈夫なのか……?

 

そういう立場になるのは、まだ数ヶ月先のことです。結局、それまでまた元の居場所に出戻ることになりました。家も職場も。

 

結局戻るんかーーーーい!と。

 

しかし一時出戻りが終わったら、今度こそまた長い旅を再開ですな。

 

できればその前に、なにか書きたいな。小説でも、お遊びでもなんでも、なんか。

 

理想は趣味として続けながら、正規雇用を続けることです。

 

まだ夢は終わってないですね! 夢とは希望ですもんね! 

 

たとえどんなに遠くとも、すぐ近くにある楽しみを大切に大切に、なんとか来年を乗り切りたいものですね。

 

 

というわけでわたくし来年、高齢フリーターを卒業予定です。

 

 

あ、ブログは細々と続けます。諸々くれぐれも配慮しながら。

小説も、暇を作って書くつもりです。これまで同様、収入を一切得ない趣味として。

当然推し活もします! チームナックスさんも西武ライオンズも、これまでにもまして推しまくります!

 

さて何ヶ月卒業したままでいられるか、続けられんのか、乞うご期待!(笑)(辞めたらいよいよシャレにならないZE☆)(いや、どうなってもなんとかなるか!)