A.Banana.S

古代ローマ、NACSさん、ドートマンダーにパーカー、西武ライオンズ、FEプレイ日記(似非)・・・好きなことをぽつぽつと。

新年度の勉強。

 
連載以外で、ご無沙汰しております。……それにしてもあの長くて不親切な拙著に目を通していただけるなんて、考えるたびにありがたい。毎日つき合ってくださっている方までいらっしゃるのか、アクセスがゼロだったことがない……。感謝しかない。
 
最後になるころには、どうなっているか……。
 
 
さてさて、ところで、近ごろ検定試験だとか試験勉強だとかつぶやいておりますが、実は簿記3級です。転職にあたって。「会社員の必須」と言われる。(そうなの!?)
 
しかし会社員であることを二十代であっという間に挫折して以来、ビジネスパースンの世界に縁のなかったわたくしめとっては、完全に知らない世界。
 
ボキ?なにそれ?そろばんやるの?状態。
 
勉強開始初日。超ちんぷんかんぷん。
2日目……ちょっとだけ言ってることがわかってきたかな? テキストの最初の5ページくらいは。
そして現在、テキスト2周目終了。次は3周目をゆっくりやりつつ、猛然と演習問題という段階でしょうか。
 
必要学習時間は100時間とのこと。毎日1.5〜2時間強勉強すれば2ヶ月で合格できる、ということか。
 
……予定受験日まで2ヶ月もない状態からスタートしたんですが、どうなることやら。
 
これまで、まったく勉強できなかった日もあれば、3時間くらい取り組んだ日もありました。
 
しかしでも…..知らないことをまさにゼロの基礎レベルからきちんと勉強するって、楽しいですね! 知っていることを復習するより刺激になります。
 
アラフォーからの転職。果たしてわたくしめは、大卒新人様方より15年あまり遅れながら、一会社員になれるのか!?
 
そもそも9時5時勤務なんてできるのか!?(えっ)昼夜逆転二桁年、職歴なんてないも同然だZEY☆…なコイツに。
 
……あまりに長いあいだこう……社会一般から外れた生活をしていたために、今転職&引っ越しで、必要以上に覚えたりやることが多くなっている気がして、日々目がまわっております(苦笑)
 
ま、しゃーない。
 
二ヶ月くらいで挫折したら、ここに書きますので、笑ってやってください。
 
三ヶ月以上持ったら奇跡だから!
 
 
 
↓こちらの第10版を拝読し、独学しております!