A.Banana.S

古代ローマ、NACSさん、ドートマンダーにパーカー、西武ライオンズ、FEプレイ日記(似非)・・・好きなことをぽつぽつと。

だからとっくに年は明けている。(雑記・エンタメ・ゲーム話諸々)

 

ご無沙汰しておりました。皆々様、あけおめでございます。……いや、もう寒中お見舞い申し上げます。

 

……現在地元、もう雪いらない、ヤ・メ・テ(はぁと)(あおすじ)

 

来月あたりには色々打ち上げたいと思っておりますが、どうなることやらのこのごろです。

 

以下、どーでも近況。

 

・アラフォー、年末年始でイラレレベル1になる。(※ illustratorを勉強したの意)……これで小説の地図を(あんな見るにたえない手書きから)もっとまともにできる……!という目論見のもと。

現在、作業がめんどくさくて頓挫。(えっ)

本の表紙とかもデザインできるかな?と思いきや、自分にデザインセンスが絶望的にないことを実感する。ちょっとばかしイラレ使えてもアイディアが出ないとこうなりますわな……。

 

・転居、転職活動を続行中。まだ実感がわかないものの、ちょっと見通しがついてきたかも。

 

・一方で現本業も繁忙期。なのにうっかりあの似非『グランベル778』の続きを小説形式で書いて、あっという間に7万字☆ 

……オマエは良い年してなにをやっとるんや……(あ然)

あ、DS復活させましたわ。久しぶりにFEプレイしたら5回くらい死んだ☆彡

……だからなにをやっとるんや。

もう2/3くらいで完結の構想中☆

書いたものの、公開するんか、コレ……(汗)

 

(上の事実を見ると、多忙だ暇だに関わらず、自分がなにをめんどくさがり、なにをすいすい進めるか、残酷なまでによくわかるな……)

 

・あ、肝心の三作目中身は、もう最終推敲をはじめていいかというところまで来ました。中身だけならば、来月中には公開可能状態にできそう。中身だけなら。

……推敲の結果、やっぱり文字数増えたけどな!

…………ダメパターンすぎる。最終推敲でなんとか今度こそ削りたい。

 

 

《以下、諸々エンタメ事情》

 

・昨年の『吸血鬼すぐ死ぬ』アニメ、最高でしたな! わたくしめの好きな下半身透明くんとあっちゃんが出てこなかった以外、どこをどう観ても最高!(第2期に持ち越しというわけですよね?)(でもあのお話のキッスさん出オチがすばらしすぎるんだけどなぁ……)

うん、しかし毎話声優陣が豪華すぎて話が頭に入ってこないことがたびたびあったので、うんうん、もう一回観よう! 何度でも観よう!

 

ところで、わたくしの人生四半世紀間の声優さんの根幹である、箱田先生の『ファイアーエムブレム』ドラマCDの話をしていいっすか? マジもう四半世紀くらい前のなんですけど……

 

オグマ→キンデメさん

ナバール→ヨモツザカさん

アベル→ナギリさん

カイン(2作目)→シーニャさん

カミュ→Y談おじさん

ミシェイル→ドラウス父さん

 

……世の中、狂ってなぁい?(はぁと) 

声優陣様、昔から豪華すぎなぁい?

私はもう四半世紀も天国で生きているのね。

 

(箱田先生FEのドラマCD……つくづくおっそろしいって。今なお主役級の著名な方々ばかりだからね、まさに)

(私、カインのファンでございまして、高木さんverも小野坂さんverも最高。どっちも豪華すぎやろ)

(したがって私が後にボーボボのアニメを観た際の衝撃を、お察しください。いや、めちゃくちゃ楽しんだんですけども)

(あとナギリ回の途中CMで『最遊記』の三蔵様をぶっこんできたときは盛大に吹きました)(私の中にはいつまでもアベルがいるよ……。毎月Gファンの名シーン読者投票で1位だったアベルを忘れていないよ……)

(こういう経験を思うと、気楽な身の上のままアラフォーになるってのも悪いことばっかりじゃないね、ホント……)(時間っていうのは、ある日エンタメの感動を最上級に高めてくれますよ)

(そして長く続けられている方々の偉大さに思いを馳せる……)

 

 

・『相棒』シーズン20視聴しておりますよ。

先日(19日)放送のは、開始1分足らずで狂気を感じましたが、案の定ぶっとんでましたな。笑いました。いや、事件そのものはシリアスなんですけど。

例のここ掘れワンワンもですが、一目見て悪人とわかる部屋のデザインセンスとか感嘆するしかないですZE……

 

冠城くんさぁ、あんな右京さん放置して卒業とか、マジなん? なんの嫌がらせ?? ひどくない? だれが今後あれと上手くお付き合いできるというの? 次の相棒がどこのどなたにせよ、気の毒で仕方ないんですが。たとえすでに出演していらっしゃるだれかだとしても、まったく新しい人だとしても、同情しか覚えませんよ、もう。こんなんこれまでの相棒交代では覚えなかった感情。ただただ後任気の毒!

(いや、個人的に……たぶん大多数の視聴者の方々と同様に、冠城君に卒業してほしいなんて1ミリも考えていない人間なんですが。もうずっと冠城君しかいないと思ってたし)

二代目あたりがもしや万一戻ってこられたとしても、本気で同情しますわ、これ。ごめんなさい、すべては冠城亘とシーズン最長お付き合いをしていたせいなんです、右京さんがこんなにパワーアップ(色々な意味で)したのは。

……で、どう卒業なさるんです? 正月スペシャルで言及されていたカズヤくんとかいうお友だちが無事闇落ちし、最恐テロリストと化して襲来するとかですか? 初代の卒業も旧友の意志を継ぐ形でしたよね(闇落ちじゃなかったけど)。

以前に観たドラマ『天国と地獄』で、一生さんと迫田さんが演じた二人を勝手に思い起こしているところであります。

それともあれか、獄中の例の悪女が、また遠距離攻撃を仕掛けてくるわけですか?

 

……もう、わかりましたよ。覚悟はできましたよ。

 

私は某ボーンズの『甘い人』を経験した人間ですから。もうなにが来ても死なないからいいよ、たぶん……(ほぼ自棄)

 

でも個人的には、右京さんが定年退職して紅茶屋兼探偵事務所を開き、特命係は冠城くんと青木くんあたりに譲る形がいちばん良いのになぁ……と妄想してましたわ。

 

ぶっちゃけ思うに、シーズン20も続いた名作長寿ドラマに、新しい相棒を入れる「体力」があるんでしょうか? あってはいけない気もするんですが……

(せめてもう出演済みのだれかならばまだしも──)

 

 

・昨日SONGSを、大泉さんの紅白舞台裏特集ということしか知らないで、仕事終わりに間に合って視聴しましたら、まさかのシゲさん登場でひっくり返りましたわ。

いやぁ、視聴しはじめ、「なぁに、シゲさん、今日はナレーションやらないんですかぁ~?」なんて言ってたそばから、本人出て来たもん。そりゃ夕食むせもするよ。ありがとうございます、国営放送。

なんかもう途中、ジャンボリーの総合P再来を見ている気持ちになりましたよ。

 

 

以上、新春の結論:世の中ちょっと狂ってなぁい?