A.Banana.S

古代ローマ、NACSさん、ドートマンダーにパーカー、西武ライオンズ、FEプレイ日記(似非)・・・好きなことをぽつぽつと。

正気に戻った証に、最近の個人的エンタメ事情について語ろうと思う。

まずはルパン三世PART6、一週間遅れくらいで、現在7話まで観ました。


以下、これまで「あな番」の犯人考察、「アンディー・ケルプこそ悪党パーカーだ」「某運転手は死んでいない」等々、客観的な証拠という名のこじつけを数多く並べ、迷推理を披露してきた実績のある不詳わたくしが、懲りずに名推理(笑)を披露しますので、主にネタバレにお気をつけください。バックするかスクロールしてください。



(無論、同じことを考えた方はいっぱいいらっしゃるでしょう。エラぶった調子はおふざけですからね、おふざけ)








これワッティーを殺した犯人は、レストさんと見せかけて、ホーさんじゃないの!? ヤツがあのレイブンだかワタリガラスだかの親玉にして、首謀者ですよ。ラスボスですよ。リリちゅあんの記憶が戻らないか、ずっと見張ってたんですよ。

ホーさん、予定外に相棒を殺しちゃったんですよ。グッパナ沙汰をやっちまったわけですよ。たぶん不本意に。

別にこれなら新組織モーリーだか「教授」だかと対決しても不思議じゃない。ルパンと共闘して教授を潰したあとで、本性を現すんでしょう。ハド夫人も組織の一員ですよ。


これならホーさんVSルパンのテーマも崩れない。もうどっちが悪党だかわからんですが、レイブンことワタリガラスは善いの意味のあるカラスなんですよ。だから本人としては良かれと思ってやってる組織なんでしょう。


和解なんぞしてないですよ。前に進むとかウソですよ。いよいよリリーを始末するかもしらん。


…だれが一番犯人だったら「個人的にオモロイか」ばかり考えている人間ですが、グッパナ沙汰の権威であるわたくしめとしては(なにそれ)、ここは相棒を手にかけてしまった悲劇を推したい。

最終的にルパンがそれを暴くのね。


ただ、大泥棒が、パーフェクト名探偵だった事例は、実のところあまりない。かの怪盗キッドもプロであるコナンに任せる。ドートマンダーも悪党パーカーも二回くらい探偵的な役を果たしたことはありますが(ドートマンダーは案外いける。短編で)、グロちゃんあたりは目も当てられない。この人、ホントに一人で大丈夫ですかね案件。

赤川次郎先生の泥棒&警官夫婦のシリーズもありますが、

大泥棒にしてパーフェクト名探偵だったのは、たぶんジム・バーネット一人。あ、ルブランが書いた作品ね。昔、それを丸々一冊読んだことあるのですが、もう言われなければルパンであること忘れますから。一冊すべて探偵もの。もう別作品でも疑わない。バーネットもあくまでバーネットとして生きている。泥棒アイデンティティを捨てたんじゃないかってほどになりきってる。プライドを持って。


ところでせっかくだから、ポアロやマープルおばさん関連のネタも見たいんですが。なによりアメリカに行ってVS最強ワトソン役ことアーチー・グットウィンと対決してほしいんですが。絶対オモシロイと思うのに〜!


あとメインキャラ一人ずつ探偵役をやらせる話を作るとかね。4者4様、5者5様の名or迷推理が見たい! ゴエゴエとかどーすんだろ? 見ものだと思うんですが、笑



話はまた変わりますが、ゴエゴエの出番が控えめ問題、あれゴエゴエの軸を決めきれていないからだと思うんですよ。なんのために生きる?と訊いたなら、ルパンは「退屈しないため」と言うかしれないし、次元は言葉にせずとも「ルパンの最も力になれる相棒であるため」と言うかもしれないし、不二子ちゅあんは「お金とスリルのため」と言うかもしれないし、とっつあんは言わずもがな。

じゃあゴエゴエは? 修行のため? なにを目指して修行しているの? そこをはっきりさせてる? ゴエゴエ本人も作る側も。

私はPART5も4も面白かった思っている人間ですが、まずルパンに「拙者はおぬしなんだ」と聞く前に、自分が「ルパンにとってなんであるのか、なんでありたいのか、そもそも目指す究極の目的はなにか」という軸を持たねばならんのですよ。ルパンに尋ねるのはそれからでいいし、その軸が決まっていれば(女に引っかかった場合以外)揺らぐことがない。

これは作る側のだれかが、原作や過去作を読み返して、見つけてあげるしかないと思うんですね。あるはずですから、必ず。そうしたらゴエゴエをずっと使いやすくなると思うんですよ。次元との使いやすさにおける違いが、たぶんここでは?なんて。


もうオマエこんなにルパン語れる立場だったっけ??



あとPART5「不二子の置き土産」、最近YouTubeさん(公式)で見返したんですが、あれ最後のゴミ箱以外、めちゃくちゃ面白い話ですよね。最後がすべてを後味悪くしている。

ただ、今思えば不二子のアプローチ仕方がらしくなさすぎた。「ねぇ〜ルパーン、今度は私たちの〇〇記念日でしょ? △△買って〜て言えば、ルパンもおおはりきりで不二子を喜ばせようとしてくれたはずなんですよ。不二子の気持ちもよくわかるのですが、何年ルパン付き合っているのか。彼がどうすれば喜んで「受け取ってくれるのか」わかるはずです。なんなら正面切って渡せばいい。「どったの、不二子? なんか悪いもんでも食べた?」くらい言うでしょうが、受け取ってくれるはずです。「で、代わりになにが欲しいの?」とも言うでしょうが、適当に無理難題を振っときゃいいんです。


ルパンはプレゼントを送って喜ばせるのに、おそらく最難関の男ですよ。


それでも今回だけは、おそらく人生で初めてレベルでそういうらしくないことをしたくてならなかった不二子ちゅあんの気持ちを思うと切なくも可愛いですが。


私もオバチャンになったなぁ。


以上、久々に語って、どうせ当たるわけがない迷推理を恥ずかしながら(笑)披露しました。


どう? わたくし正気でしょう? 年甲斐もないのは相変わらずだけど。



グッパナ沙汰の権威(笑)の渾身の記事が、こちら。悪党パーカーにおけるグッバイ・パートナー。

https://anridd-abananas.hateblo.jp/entry/2020/08/11/002839