A.Banana.S

古代ローマ、NACSさん、ドートマンダーにパーカー、西武ライオンズ、FEプレイ日記(似非)・・・好きなことをぽつぽつと。

3年前の自分を越えられない。そして7年前の自分も越えられない。

 

ご無沙汰しておりました。生きてます。おおむね、仕事→英検対策→推敲のサイクルで1日を過ごしております。小説の推敲は、今日中に第二章まで終わるかというところです。ただ・・・もう一回読み直して調整しなきゃいけないかな、とは思わないでもない。・・・まあ、そんなことやってたらいつまでたっても終わらないので、遅くとも年内を目途になんとかしようと決めています。

なにしろ第三章から本格的に恐ろしく長くなってきますのでね。全五章構成で、五章だけは短いんですけども。

 

それにしても・・・推敲していながら、予想はしないでもなかったですが・・・・・・あれ、あんまおもしろくないなぁ・・・との思いにつきまとわれはじめました。だからといってどうにかできるわけでもなく、つくづく自分の無力を実感しながら、ただ漫然と読み直している状況です。

 

まずもって、書いたやつですら二章まで読み通すのに2週間かかるってどうよ!? ・・・って話ですね。

 

ああ、進歩がない。3年前の自分の書いたものを超えられない・・・。

 

ですが、やります。やると宣言したので、やります。どんなに下手で面白くなかろうと公開します。

 

公開先は、まだ自分ではなにも調べていませんが、pinguinoさんに教えていただいたところが第一候補です。ありがとうございます。いつもお世話になりっぱなしです。

 

 

 

えー、なんだかいつぞやのようにネガティブ気味で恐縮ですが、はい、それは拙作の件だけではございません。

 

このところ会う方々に「アクティブだね」とおっしゃっていただけることが多いのですが・・・

そのわりに、なにひとつ、なにひとつ実を結ばないっっ・・・という現状に思えます。

 

・・・いや、また極論に走っているだけです。一つ上手くいかないとなにもかも上手くいかない、うわーん!・・・となってしまう、悪い癖です。実際はそんなことはない・・・はずです。いや、実際そうだったとしてもそれで落ち込んでいる暇があったら上手くいかなかった点を反省し、次に向けて努力すべきです。その正論はよくわかっています。

 

それにしても仕事も恋愛も趣味も勉強もまったく本当に――――いやいやいやいや。

 

お前が何事にも中途半端だってだけだろって、ね。もう何年も。

 

実は、先ほど9月に受けたTOEICの結果を開封しました。

スコアは、撃沈した6月のよりは上がっておりました。10点だけ。

それは、私が7年前に出した過去最高スコアとまったく同じ点数でした。

 

つまり、私は7年前からまったく進歩していないということです。

 

7年前、もうこれ以上のスコアなんて絶対取れないと思い込み、挑戦をやめてしまいました。それが今年、思い立って再挑戦し、頂戴した結果が今回というわけです。

 

まあ・・・認めます。6月のときよりも・・・いや、ほぼまったく勉強しないで臨みました。そんなに甘くないって話ですね。でも手ごたえは6月より断然良かったんだけどなぁ・・・。

勉強しなかった結果が、リスニングのスコアにこれでもかと反映されていました。良かった手ごたえはリーディングに若干出ていたかな。

勉強しなかった理由は、仕事が忙しかったためでもあり、怠けたためでもあり、ほかにも色々アクティブにしていたためでもあり・・・。

 

あと20点でいいから、欲しかったですね。

 

2回目のテストはそれほど緊張しないで済むというのが、唯一の教訓だったかな。

 

ああ、もうすぐ英検だっていうのに・・・。対策していなくはないですが、まるで話せるようにはなっていません。受かる気がしません。

 

これが私の限界でしょうか・・・?

 

TOEICと英検の結果を持って、来年からフリーター脱出計画を・・・と思っていたのですが、たぶん、甘いんですよね、考えが。ここまでやったらあとは努力することをやめてしまおうっていう考えが。たいして努力もしていないのに。本当に努力しなければならないのはこれからだっていうのに。

 

もう990点満点取るまで挑戦し続ける気でいろ!!!

 

・・・さすがにそれは無理ですけれども(笑)。楽になろう、解放されようという考えを捨てなければならないのかもしれません。

 

もういっそ外国にでも住めばいいかな・・・。

 

ネガティブで失礼しました。でもまた数日もすれば復活します。そのへんが若いころと変わったところだなぁ。自分個人のちょっとした不幸で身も世もなく落ち込むことはなくなりました。

 

いや、いっそ思いっきり落ち込んでみるか・・・? また引きこもりに戻るレベルでどん底までへこんでみるか・・・?

 

ある意味では、それを回避しながら生きてきた7年でもありました。だからこそまがりなりにも社会人でいられるわけですが、このごろそれが良いことなのか悪いことなのか、ちょっとわからなくなってきました。

 

けれども今仕事を休むわけにはいかないしなぁ・・・そう思って続けてきた7年だったなぁ。

 

もう立ち止まってはいけないと思ってきた7年だったなぁ。でも前には進めなかった7年でもあった・・・今はそうとしか思えない。そんなことないと言ってくださるであろう方は、幸い周りにおりますけれども。

 

なんか、支離滅裂で失礼しました。

 

 

いや、すみません、腹を立てる方がいらっしゃるかもしれないのを承知で書かせていただきますが、じゃすときゅーひゃくも取っておいてこのネガティブぶりはなんだ、おい! 

――いや、だからこれはスコアの問題ではなく、7年前からビタイチ点数が伸びない自分自身との戦いの問題なんだ!

――いやいや、だからたいして勉強もしていなかったんだから、むしろ同じスコアが取れただけありがたく思えよ、コラ!

――いやいやいや、それにしてもお前のこの7年間はなんだったんだって話じゃないか! ←これを打ってたら、なぜかいきなり文字サイズが200%になって視野を直撃してきたぞ、おい! 思い知れって神様が知らせてるんじゃないのか、おいおい!

――いやいやいやいや、だからお前のそういうマイナスでネガティブな思考がすべての根本にあるっんだって――。

 

 

あーもう、本当に失礼いたしました。愚痴らせていただきました。明日からまた、ほどほどにがんばります!!