A.Banana.S

古代ローマ、NACSさん、ドートマンダーにパーカー、西武ライオンズ、FEプレイ日記(似非)・・・好きなことをぽつぽつと。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップファザー・オクタヴィアヌスとビッグなダッディー・アントニウス

宮部みゆきさんの『ステップファザー・ステップ』が、人生で最も愛する本の一冊なのですが、そこでちょこっと妄想。 ~ステップファザー・オクタヴィアヌスとビッグなダッディー・アントニウス~ ある夏、通りがかった一軒屋で、美人妻リヴィアに一目ぼれし…

イタリア旅行の思い出

前回イタリアに旅行したときの思い出話を少し。 カプリ島の話は以前にも書きました。もうあのバスに乗る勇気はないと言いましたが、アナカプリのホテルはとても素敵でした。静かですし、島の夜景がまたすばらしいんですよ。 そしてうれしかったことに、ホテ…

この度のイタリア旅行の計画

イタリア・アウグストゥス帝お墓参り旅行の日程&適当に考えている予定ですが、8/18 夜 ローマ着。8/19 霊廟へ直行。一日じゅうその辺りをうろうろしているかも。あるいは平和の祭壇か、フォロロマーノに。8/20 オスティアに。8/21 スペルロンガに。ティベリ…

執政官同僚になりたくない!!

もしも古代ローマで、「執政官同僚になりたくない人ランキング」なるものを作るとしたら、残念ながら我が愛しのティベリウス帝はぶっちぎりで1位を獲得することでしょう。 彼と一緒だと仕事がしにくいとか、良いところをもっていかれてしまうとか、そういう…

2000年目の日に、旅を。

さて、そろそろ当ブログを開設した本来の理由のため、準備に取りかかろうと思います。 本来の理由とはずばり、「生存報告」です実は来月、イタリアに旅行することになっています。2週間も!! 目的はもちろん古代ローマです。8月19日の、アウグストゥスの200…

オウィディウスはなにを見てしまったのか?

今日はゴシップ話を。 下リンクにあります、オウィディウスの『悲しみの歌・黒海からの手紙』を以前に読んだのですが、やはり下世話ながら気になってしまうわけです、彼はなにを見てしまったのだろうと。 この著書の中で、オウィディウスも散々ほのめかしは…

古代ローマ検定帰還

帰ってきました~。久々の東京、新鮮でした。やっぱ人多いなあ・・・。 受験会場は水道橋でした。いや~、会場に行ってびっくりしました。私は相当軽い気持ちで出かけたんですけれども、到着してみたら、まだ会場時間ではなかったのに、皆さん公式問題集を開…

古代ローマ検定③&今日はイングリッシュ!

前回はど素人のくせに他人様のホロスコープを見て、独り盛り上がってしまいました。 土曜日に古代ローマ検定の受験票が届きました。なんとか夜行バスの切符も取れたし、二年ぶりくらいに東京に行けます。 受験勉強のほうですが、公式問題集を一読してから2級…