A.Banana.S

古代ローマ、NACSさん、ドートマンダー・・・好きなことをぽつぽつと。

相棒の話、その①

 

うわーーーーいっ!! 5度目のハナタレ全国放送!!!!!

 

 

リアタイできないじゃん!!! シゲさんのせいじゃん!!!(おいっ)

 

 

……と、来年も楽しみな年末でございます。

 

 

ところで年明けにルパン三世の新作TVSP、「グッバイ・パートナー」が放送されると聞いて、たぎっております!

それで、今更ながら「次元大介の墓標」見ました。……遅い! 

PART4とPART5の存在も知りました。……なんでそんなに遅いの! 一応、昔からのファンなのに! TVアニメも長編もひととおり見てきたはずなのに!

いや、TVSPの「イタリアン・ゲーム」は見たはずなんだけども、ほぼまったく覚えていない…。これは年明けまでに一人キャッチアップマラソンをしなければ! …できるといいなぁ。

それで、「グッバイ・パートナー」ですが、「次元の裏切り」がテーマですって!? それでゴエゴエが怒りに燃えているですって!?

……いや、アナタに怒られる筋合いはな……ゲフンゲフン!

次元が何回か裏切ったところで、ルパンは問題ナッシングだと思うよ! 愛しの不二子ちゅわんなんてもう何十年も裏切らない話は無いくらいではないの! ゴエゴエの突飛な行動にも何回振りまわされたと思ってるの! 

 

……と、言いながらも大いに楽しみにしております! 大好きだから! ルパンと次元のコンビ! 相棒と言えばこの二人!の筆頭ですから。

 

「相棒」という言葉に超絶弱いわたくしめは、年明けから大好物を用意されるわけですな。

 

あ、「ヘミングウェイ・ペーパーの謎」は好きです! トップ3に入るくらい! あと次元の大活躍なら「ルパン暗殺指令!」は見逃せないですよね。

 

とくに前者など、脳内で他作品キャラに置き換えるという、密かな楽しみ方があります。

たとえばそう、我が愛読書の天才的犯罪プランナー「ドートマンダー・シリーズ」で……

 

……すいません、無理でした。

(ケルプさん拳銃恐怖症、マーチさん運転しかしない、だれもタイニーにかなわないetc.)

 

そうだ! ナックスおじさんたちで置き換えよう! キャーーーーッ!! 楽しいわ!! 脳内実写化だわ!!

ところでやっぱりシゲさんが次元で、ゴエゴエが安田さんかな? それとも逆がいいかな? どうしよう! 長年の問題なんですけど!(いいから)(あのビジュアルになってもオトサマ=不二子でいいのか問題は!?)

 

 

ところで銭形警部、声が山寺さんになってから、ハードボイド系カッコ良いとっつあんしか見ていない気がしまして、そろそろ恋しくなってきましたわぁ。ルパーーーンととっつあーーーんのコンビもこれまたもちろん大好きですから。

 

 

相棒と言えば、話は変わりますが、今シーズンの『相棒』もまた最高ですな! 

なんですか、あのイタミン&セリー回!? それからそのちょっと前の角田課長回! 神回攻撃激しすぎでは!? セリーの口から「相棒」という言葉が出ましたよ! 右京さんの「わかりました」ですよ! 胸を撃ち抜かれすぎですよ! どう控えめに言っても悶え昇天ですよ!!

初代&三代目相棒をこれまでになく存在アピールかけてきて、ファンはいちいち狂喜状態。挙句正月SPは二代目登場ですとな!?

これは四代目も負けていられませんぞ! いや、四代目が超絶ファインプレーを見せたのが、その第4話「バクハン」だったのですけれども。

 

 

実は三つ巴を呈している「相棒」たちも、しばし見受けられますな。

たとえば、ルパン&次元&五ェ門もそうだし、現『相棒』までが三人体制ですし(青木くん、愛でられすぎ、笑)、かつてはトリオ・ザ・捜一でしたし。

ルパンのところには銭形が絡み、二人にしかわからない因縁と情が生まれ、

右京さん&亀ちゃんのところへ、どこをどう見ても亀ちゃんが気になってしゃあないイタミンが絡み、語り継がれる伝説となり、

たとえ姿は見えずとも、その存在があったからこその今があり(三浦さんもだけど、ところでイタミンのあの部屋なに? あれ本当にイタミンの部屋? ま、まさか……もしや……!?)、

「相棒」における「三人目」って、不確定要素と言いますか、さらに物語を面白く、そして長く続けていくのに欠かせないのですな、きっと。

 

 

たぶん相棒話続きます。