A.Banana.S

古代ローマ、NACSさん、ドートマンダーにパーカー、西武ライオンズ、FEプレイ日記(似非)・・・好きなことをぽつぽつと。

6日深夜。

 

自分の中で北海道がいかに大きな存在になっているか知らされました。

何年も前ですが、同僚が、北海道電力のお仕事に就いて船出をしていきました。きっと今ごろ昼夜を問わず懸命の復旧作業にあたっておられるのだろうな。

 

今自分にできることは限られているけれども、

①募金②買い物③次に北海道に行く時の資金用意

そして④自分も備えること

でしょうか。

 

その時間、前記事上げたあと、作業しながらばりばり起きていたんですが、父のスマホに警報が入りまして、震源がどこだかもわからず、初めて身構えました。結果、私の住むところではほとんどなにも感じませんでしたけれども。

ですが、テレビをつけ、それから音尾さんのツイートをすぐに見ました。

翌朝までに、皆さんの無事をなんとか知りたいと願いつつ、結局待つことしかできずでした。

 

今は、懸命の協力や励まし、復旧のニュースに、被災してもいないこちらが元気づけられる心地です。

 

それにしてもニュースを見ても信じられない。ジャンボリーで行ったばかりの札幌が、電気が灯らず、電車・地下鉄もまったく動いていない状況とは、想像しがたい。

7日になって、再開がはじまってなによりです。

 

行方不明の方々が一刻も早く見つかり、これ以上被害が広がることなく、復旧が進むことを願っております。

 

 

 

 

………ポロモシルもハナタレもジャンボリーも、円盤まだ予約していなかった。ではそろそろ――(超自己利益)

 

 

必ず、また行くからね!!