A.Banana.S

古代ローマ、ナックス兄さん、ドートマンダー・・・好きなことをぽつぽつと。

【乙女座皇帝VS蠍座皇帝】

 

久々の、古代ローマネタでございます。

 

……久々すぎて知識・記憶がだいぶあやふやになってる。恐ろしや。

 

…例のほうは、順調にスローペースで三分の二を過ぎたところです(泣)

 

さてさて、

 

まずは、わたくしめもそうなのですが、乙女座から。

 

◆乙女座ローマ皇帝代表の方々。

 

アウグストゥス(※いつぞやのホロスコープの記事より、どうも暦のずれにより天秤座ではなさそう)

②カリグラ

トライアヌス

 

②番を埋めて余りある、ベストオブ有能皇帝ツートップ。統治は①番ですでに万全、軍事も③番に任せておけば、無問題。

しかも②番まで含めて、市民と元老院に高い人気を誇る。

②番の方は、生まれたときから軍団兵の皆さんに愛され、①番の方にいたっては寝室に②番ベイビーの石像を置いて毎晩おやすみのキスをする可愛がりぶりで、いよいよ皇帝になっても熱烈に歓迎されて……たとえ最初だけだとしても、ね。

でも殺されたのも、愛の一種と言えなくもない背景だったと思われますし。

 

統治、軍事、人気、すべてにおいて隙なしじゃないですか、うらやましい。

 

対するは、

 

蠍座ローマ皇帝代表の方々。

 

ティベリウス

ヴェスパシアヌス

ドミティアヌス(10月24日生だから、ギリギリかも)

 

いいですか! 平均値いわば全体のバランスは、乙女座皇帝より良いはずですよ!

 

乙女座皇帝軍①番②番は、軍事面が怖すぎますが、蠍座皇帝軍は、どなたが指揮をとられても安定感があります。①番の方は「常勝不敗」と呼ばれ、②番の方はその①番の方に登用されて、軍団長になり、司令官になり、とうとう皇帝にまで登りつめ、③番の方は勝率五分五分くらいと言われていましたけれども、大負けはしない。

 

統治ですか? ①番③番の方の性格が大いに誤解も粛清(!)も招いていますが、外から見れば…外から見れば、まったく善政なんですよ! たとえばフィロン氏(エジプト在住)の著作を拝見しましょう。要約すると、「先代(蠍座①番)はこれほどにすばらしい人物で統治も完璧だったのにガイウス(乙女座②番)あなたときたら――(以下略)」

 

に、に、に、人気ですか!? ②番の方が万事なんとかしてくださいますっ! その方、ベストオブフレンドリー皇帝のはず!

…たとえ①番③番が、ワーストオブフレンドリー皇帝だとしても。

(…①番③番の方の極度な陰性気質のために、②番の方の陽性気質が、なにかの間違いにさえ見える…)

 

それにこちらは、チームの結束が抜群、のはず。

なにしろ②番を最初に登用したのは、①番。②番と③番は実の親子。そして、③番は①番の超大ファン(!!)「愛読書:ティベリウス帝の手紙」とスエトニウスに書かれるレベル。

 

③番はもう、①番のファンクラブを立ち上げる勢い(おい)! 自分用の会員ナンバー1のカードを製作していたところへ、さっそく加入申し込みが! なんとなんと、乙女座皇帝①番さんから。

 

ドミティアヌス

 あなた、どの面下げて申し込んでるんですか!!?

 

アウグストゥス

 えっ(超無邪気)

 

 

……と、ここまで妄想失礼いたしました。

 

 

テーマを変えて、続けます(えっ)。

 

 

【ユリウス・クラウディウス朝VSフラウヴィウス朝VS五賢帝

 

アウグストゥスティベリウス③カリグラ④クラウディウス⑤ネロ

ヴェスパシアヌスティトゥスドミティアヌス

①ネルヴァ②トライアヌスハドリアヌス④A.ピウス⑤M.アウレリウス

 

 

五万の兵を与えますので、一戦交えてください、と言われた場合、頭を抱えてしばらく起き上がれないであろう、ユリウス・クラウディウス朝②番。

 

 

アウグストゥス

 大丈夫だ、ティベリウス。軍事でお前にかなう皇帝などいるか。 我々四人、万事お前の指示に従うぞ! さあ、私はどこへ行けばいい? 右翼? 左翼?

 

ティベリウス

 …………………………。

 

 

皇帝じゃなければ、有能な軍人大勢のユリウス・クラウディウス時代。

 

しかし皇帝が直接指揮をとりますとなると、②番以外怖すぎて震える。

 

①:「彼が指揮をとると必ず負けてしまう」と後世書かれるレベル。(アグリッパorティベリウス緊急出動!)

③:やる気はあるよ!(経験なし)

④:ブリタニアで1週間だけ指揮をとったことがありますけど、いいですか……?(震え声)

⑤:戦争? ネロ・リサイタルの後でいいよねっ♪ 

 

 

他方、やはり平均値が高い、フラウヴィウス朝。傑出はしなくとも、勝つし、大敗しない。経験もあり、実績もあり。

 

さらに五賢帝は、②番目と③番だけですでに無双するレベル。⑤番の不得手など補ってあまりある。むしろ⑤番が愛おしくてしかたないであろう、先代4人。

 

戻って、ユリウス・クラウディウス一門、五賢帝の余裕など夢のごとし。

 

①番の軍事不得手を直接助け、③番から⑤番までが一切困らないほどの有能な将軍を多数残し、ついにフラウヴィウス朝①番にまでつなげ、挙句手紙を愛読しつくしたフラウヴィウス朝③番にゲルマニクス防壁まで造らせた、国家防衛プロ中のプロ②番様。

 

 

どうする、②番様!?

 

 

ティベリウス

 ジョーカーをお呼びします。

 

ユリウス・カエサル

 呼んだか?

 

フラウヴィウス、五賢帝一同:

 それは反則だろう!!!

 

 

 

 

【おまけ】※妄想注意

 

上記皇帝中、長生きランキングツートップの、ユリウス・クラウディウス朝①番&②番。

在位の長さランキングもツートップの御二方。(ティベリウスはA.ピウスと同年2位)

 

 

晩年、蠍座皇帝①番の不人気を、懸命に擁護していたことがうかがわれる乙女座皇帝①番。

 

アウグストゥス

 違うの! 誤解されがちけど、うちの息子はこんなに良い子なの! 愛想ナッシングだけど、こんなにがんばってるの!

 

それで、勢い余って、某掲示板に書き込み。

「息子が可愛くてしかたがない」スレの住人化。

 

乙女座皇帝:

 うちの息子も54歳になりました。今がいちばん愛おしいです(#^ ^#)

 

名無しさん:

 >>1 

 ……5歳? 4歳?

 

乙女座皇帝:

 いえ、54歳です。

 

 

この十八年ほど前には、

「継子が引きこもりになりました」「婿に家出されました(激怒)」のスレを立てるも、まもなく袋叩き、大炎上状態になった事案あり。

 

 

ドミティアヌス

 ファンクラブ強制退会、いや入会拒否レベルです。

 

アウグストゥス

 えっ(超無自覚) 

 

 

けれども、当の継子で婿で息子、父君からの手紙を、たぶん二十代に貰ったものから、ずっとしっかり保管。「今日はパン一口だけ食べたよ!」「サイコロ博打で大負けしちゃった(笑)」(※要約)という、メールだったら即削除であろう内容のまで。

スエトニウス先生が取り上げた手紙でいちばん多いのが、アウグストゥスからティベリウスへの手紙。著書の都合もあるでしょうが、それだけ長いあいだ残されていたということであり、受取人がちゃんととっておかないとこうはならない。

 

そして彼の母君リヴィアも、夫からの手紙はきっちり保管。ザ・似た者親子。

それで、息子との親子喧嘩のときに持ち出し、夫が息子を悪く言っていた箇所を音読する攻撃。

 

「…これがカプリ家出の一因じゃないんですか?」とまで歴史家にほのめかされる。

 

これが家出の原因になり得ると推察されるあたり、だいぶもうバレバレでございます、ティベリ様。