A.Banana.S

古代ローマ、ナックス兄さん、ドートマンダー・・・好きなことをぽつぽつと。

古き良き時代。

ああ、『最遊記』が話題に上がってるなぁ。今、どうなってるのかなぁ・・・。RELOADまでは読んだんです。単行本買っていました。外伝も。というか、連載開始したときの、あのまさに破竹の勢いから、目の当たりにしてきましたっけ。すごかったよなぁ・・・。

 

Gファンタジー』ガチ勢でした。あと『ガンガン』とか『ギャグ王』に至るまでね。それらの全盛期を味わい尽くした十代でございました(懐)。

そう、『ドラクエ4コマ劇場』からハマり、『ファイアーエムブレム4コマ・アンソロジー』はほぼすべて買い尽くしました。

まだ「同人」という言葉は知らず、「コミケ」という世界もわからず、したがって行ってみたいなどという考えさえ浮かばず、田舎の片隅で、本屋に足繁く通う日々でしたっけ。

古き良き時代、というやつですな。そんな言葉が浮かんだわたくしめも年を取ったものです。

 

今は「サイユウキ」と聞くと、まず五体のお人形さんが思い浮かぶ頭になりましたから(笑) だ、大丈夫か!? い、今から『最遊記』をまた追いかけようとしたら、脳内でとんでもない変換が起こらないか!? 三蔵様のマカイテンジョウが、「扉をバ――――ン!!!」とかにならないか!?(大汗)

 

・・・いやいや、峰倉先生の絵を一目見たら、そんな心配はないですよね。あっというまにあの世界に戻れますよね。

 

小説もくり返し読みましたっけ。アニメ化もうれしすぎてね。声優さんが変わるなぁと思っていましたが、OVAとテレビアニメで分かれるんですね。私のなかでその二つの区別ついていませんでした。アニメはアニメで、いわゆるリアタイできない環境にいましたから。八戒だけ石田彰さんのままなんですね。

 

大学時代になってもなぁ、渋谷のセンター街ででっかく予告動画が流れて、バイト中なのにわくわくしっぱなしでしたっけ。

 

また追っかけたくなってきたなぁ・・・。地元の本屋さんではもう探せなくなったし(店舗数が本当に減った)、アマゾンさんで探そうか。そんな時代になったなぁ(いや、遅いって)・・・。

 

 

いやぁ、それにしてもなつかしい! 『魔法陣グルグル』も、今また盛り上がっていますよね。単行本全部持っていますし、アニメも観てました。大好きです!!

ハーメルンのバイオリン弾き』、しばらく前に噂の続編を立ち読みしました。ち、ちょっとネタバレしてもいいですか・・・? と、とりあえず、何人子どもいるんだよ!!(笑) 以上。OVA(?)は、原作に忠実なギャグ満載で、矢尾さんの声がイメージぴったりだったなぁ。テレビアニメは、オリジナルストーリーのどシリアスでしたね。

それから『E'S』とか。勇基ちゃんのファンでね。・・・あああ、もう、今ちょっとあの頃に戻りたい気分MAXですわ!

 

 

それにしても、それにしても(まだ懐古)

 

人生ではじめてコミケに行ってみたとき、人並みに衝撃を受けましたね(大規模のは、後にも先にも1回だけかぁ。あとはその作品オンリーのもの数回)。信じ難くもそのときの私は、BのLとか知らなかったんだから。あふれかえるその種の本の山に、目を白黒させたというか、頭がくらくらしたというか、正直最初は引いたというか・・・。ウブなもんでした(笑) 

もものすごくうらやましかったなぁ・・・。私もこんなふうに作品を作れたらなぁと。画才も文才も趣味を同じくする友だちもなく、さみしかったんですね。

 

今もまあ、似たような環境ですが(苦笑)、それでもど下手くそでもなにか書いているだけ、ちょっとはあこがれをかなえているかな。やっと。やっと・・・。