A.Banana.S

古代ローマ、ナックス兄さん、ドートマンダー・・・好きなことをぽつぽつと。

ええっと、ええっと・・・(若干睡眠不足のテンションで)

14日の録画をセッティング済ませました。この時期ということもあり、本当に助かります。ありがとうございます。

 

が、ここにきて、息の根を止められかねない情報が入ってきました。ゴールデンverにお会いする前に。

15日夜から16日未明あたりに、家の中で血まみれで倒れているところを発見されるかもしれませんが、こいつは本望だったと思ってください(だれへの遺言!?)

 い、いや、ふぁんみのとき、なんとなくそれをうかがわせるようなお言葉があったので、もしや、もしや・・・と思わないではなかったのですが、あるのでございますか! あ、あ、あるのでございますか!!

ど、ど、ど、どきどき止まないんだどころの話ではないですけども!!??

 

いやはやもう、もう、・・・盛大すぎます、オトサマ祭り。

 

た、助けて(うれしい悲鳴、というか絶叫、もしかしたら断末魔の)

 

オトサマ、『牝猫たち』鑑賞後に『スルース』を無事観に行くことができましたら、わたくしめをほめていただきた(ごめんなさい。自重します)

 

 

 

 

 さ、さて、あとはただの日常話ですが・・・

 

 

早朝覚醒」なる言葉を先日初めて知りました。

 

ぼく、これ!? ひょっとして!?

 

・・・いや、オマエは断じて「早朝に」起きてなどいないから(汗)

 

仕事があるにしても、目も当てられないレベルの遅寝遅起き人間ですから。

 

それにしても相変わらず3、4時間で目が覚めて、二度寝ができない状況は、正月明け早々にぶりかえしてきまして。まいったな。

 

あれだけぐっすり寝まくったのにな! 正月!(笑)

 

お医者さんからいただいた薬も効果あんまりなしでして。

 

いくつかのホームページを拝見したところ、考えられる原因は主に、

 

①加齢

うつ病の初期症状

 

①がぐさりときましたわ(苦笑)

なんでも、加齢に伴い、睡眠時間は減少する。少なくなった睡眠時間でも体の疲れはとれるけれども、頭の疲れはとれない。それで日中眠気に襲われる、とか。

かなり近いな、現状。

体の疲れと頭の疲れを一致させるために、今年こそ定期的に運動する習慣を身につけなければならないだろうか・・・。

だって外寒いんだよぉ! めんどくさいんだよぉ!(おい)

出勤前に運動すると疲れて仕事に支障が出そうだし、仕事から帰るのはほぼ夜中だし。

・・・などと言い訳を続けて何年になるか。

腰が重すぎるのですよなぁ、私は。運動することが一大事なんだ(笑)

・・・しかし、では、ほとんどまったく運動をしなかったにもかかわらず、眠るに眠るを重ねられた正月の説明がつかないではないか!

ま、まさか、②・・・!?

いや、去年のどアクティブぶりを見るに、それはないから(笑) どんだけ出歩いたよ、お前。

はっ、で、ではも、もしや、仮面をかぶった②・・・!?

い、一応仕事は休まず行ってますけれども・・・。

 

ただおよその望む時間に適切な時間(6~8時間)寝て、起きているうちは仕事も趣味もできるだけ活動したいと思うのは欲張りでしょうかぁ。

 

やりたいことをやる時間を、睡眠不足による倦怠感に邪魔されるのがなにより残念。

 

・・・いや、言い訳かな? やりたいことをやるのが怖くて逃げてるのかな?

 

まあ、ともかく。

 

年を取ったから、生活習慣というやつを見直さなければならないのでしょうなぁ。

 

短時間で気軽にできる運動を、なにか。

 

■これまでの私のやる運動

 

例:水泳 ①プールに行く(車で片道20分強) ②着替えて、泳ぐ(1~1.5時間)  ③シャワー浴びて、髪乾かして、化粧 ④帰宅か仕事。

 

・・・髪乾かす時間とかほんとやだ・・・。始めから終わりまで3時間近くかかってる気がするの。おかしい? ぼく、ノロい?

 

例:散歩(1時間強)

 飽きる。続かない。天候諸々を言い訳にしてしまう。

 

 

・・・とか考えてないで、だめだ、なにかしよう。でないとかなりヤバかろう。

 

・・・しかし外は今日も雪。うわほーーーーいっヽ(^o^)丿

 

 

ちょっと室内を歩きまわってから、寝ますわ(苦笑)おやすみなさい~☆