A.Banana.S

古代ローマ、NACSさん、ドートマンダーにパーカー、西武ライオンズ、FEプレイ日記(似非)・・・好きなことをぽつぽつと。

新年でございますな。

あけおめでございます! ことよろでございます! 

 

仕事始めております。オトサマにお会いする日を目指し、なんとかやっていきます。

今月中旬からは、オトサマ祭りじゃーーー!

 

正月休みのある日、ただでさえぐうたらな私が驚くレベルで、爆睡しました(笑)

仕事納めまでとその次の日くらいは、5時間睡眠くらいでまわしていたような気がするのですが、その日は、午後起き→夕寝→夜も普通に熟睡、という寝る以外になにもしていないなんて、ね。風邪を引いたわけでもないのに、うらやましいやつ!

 

 

今年はわたくしめには珍しく新年の抱負なるものを設定しましたので(2016年11月16日の記事)、そちらのほうもこそこそと、だれにも気づかれることなく取り組めたらな、と思っております(^_^.)

 

まだ全然進めていませんが(←)、主要キャラクターは固まってきたので、ちょっと続きを書けそうな気がしてきました。

 

ブログはもぐりがちになるやもしれません。

 

いや、本当は、本とか映画とか好きなものの感想を上げられたらなぁとも思ったのですが、去年、ドートマンダーの記事を書いたあたりから、ふと空しくなってきたんですよね。

 

自分が書いたわけでもないものを、なにをえらそうに紹介しているんだ、と。

 

・・・一応、ファンだという大義名分はあるのですけれどもね。

 

あまりネタバレしない程度に書評や感想を書いたり、まとめを作ったりするのも、だれかの役に立つことであるので、やる意義はある。実際、しばしば私も他人様の感想やまとめを読み、共感したり、驚いたりして、参考にします。

 

そんな世のため人のためになりそうなことをやればいいのに。やらない。いや、やれない。

 

もぐる。もぐって、だれに待たれているわけでもないものを書こう・・・というアマノジャク。ひねくれっぷり(苦笑)

 

役に立て。ちょっとは努めろ。

 

そのうちだれにも読んでもらえなくなるぞ。

 

ただでさえ、あんま需要のあるものは書けないんだから。書けたとしても、目新しさはないんだから。

 

 

いや、結局、元々ですが、ただ数が打てないだけです。もう、なににつけても。ブログしかり、創作しかり。リアルでも、友人や出会いなどの関係作りに至るまで、もう数が打てない。

 

ち・め・い・て・き(はぁと)

 

し・っ・て・る(うぃんく)

 

それだけの力(実力・体力ともに)がないのです。

そのうえ・・・

今年の抱負をお話ししたとある方に、「とうとう世に出るつもりか?」と返されました。

いや、そんなことできるわけないっしょ(笑)

・・・という思考が、わたくしめの中に根強くあるようで。

人並みか、それ以上に自己顕示欲はあると思うのですが、

同じくらい人並み以上に、引きこもりたい、とか、だれにも気づかれずに ひっそりいたい、とか、内向きな、果てはサボりたいとか、そこまでがんばりたくないとか、今のままでいいやという、残念な欲があるのでしょうねぇ。

 

目立ちたくない、という、逆ベクトルの、自己顕示欲。自意識過剰。大勢の名も無い大衆にうずもれていたいという、日本人には結構ありそうな意識。

 

そんなわたくしがおのれの指針にするのは、もっぱら「有言実行」と「約束」しかございません。だれかとの・・・なんて責任を負う度胸はないので、自分との、になりますが(^_^.)

いや、宣言したのですけれどもね、あの人へとあの方へと、このブログで。ただ「よし、絶対守れよ」と申し渡されたわけではない。

だれもが人生で一度ならずはやるであろう、孤独な闘いでしょうか。

支えてくれるのは、「信仰」でしょうか。どの宗教でもなく、自分だけの、信仰。

 

 

いずれは・・・いつかはわからないですがいずれは、数を打てる人間になりたいものです。

 

意識的にしろ無意識的にしろ、思いっきり自分に制限をかけているところがあるのかもしれません。

これはダメだ。あれはダメだ、と。

身に余りそうなものは持つな。責任を取れなくなりそうなものに手を伸ばすな、と。

ネタバレしちゃいけないというのがその典型で(たまにやってしまっていますが、汗)、

他人様のものに限らず、自分のでもね。

たとえば、古代ローマ関連の記事、うっかり書いたらネタバレになりかねないので、だいぶ前から書けなくなりました(笑) 決して関心がなくなったわけではないの。むしろ、逆。そんなの気にしなくてもいいくらい、ネタや知識や話題豊富な人になれたらなぁ(遠い目)

・・・バラして困るほどのネタがあるってのか(苦笑)

 

しかし無意識的に自分にかけているバリケードは、いずれはなんとか解除したいものです。ある日ふと不要であることに気づいて、今までどんなに狭い視野でいたかに気づくことってありますから。

 

え~~、新年早々なにを言いたいかって話ですが、要は、しばしもぐるかもしれませんけれども、生きますよ! やってみますよ! ということ。

 

でも、ナックス兄さんがたの話とか、やっぱり書かせていただきますから。

 

新年から自己語りっぽく失礼しました。これにうんざりするとまた感想とか書き出しますので、ごくたまにでも見てやってくださったら幸いです。

 

やはりなにより、他者の存在という励みがあってこそですから。

 

こんなやつですが、今年もよろしくお願い申し上げます!