読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A.Banana.S

古代ローマ、ナックス兄さん、ドートマンダー・・・好きなことをぽつぽつと。

日常、TV番組、ほか眠れない話など。

ナックス兄さん 日常 ドラマ感想

前記事失礼いたしました。

 

金銭的なことは、厳しくはあれ、今年がはじまったときから腹はくくっていたので、喜び勇んでという心持ちですが、よもやここまでの機会に恵まれるとは・・・・・・。本当にいいのか・・・・・・。

 

しかし行って帰ってくるまでが遠征なので、しっかり気を引き締めて日々過ごしていかねば。

 

・・・来年はもっと自重するんだぞ、自分。

 

いつになったら本当にまったく年相応に地に足を(略)

 

 

 

 

先程録画した『あぐり王国北海道NEXT』を観ました。初めて観ることができました。お、おもしろい・・・!!!

視聴し続けていたら、このぐうたら女も食材選びに熱心な料理好きに変貌するかもしれない・・・!?

それにしても、これからは毎週リーダーを観られるという喜びに震える。前髪短いリーダーを家のテレビで拝見した瞬間、想定以上の感激が込み上げてきました。

 

テレ東が観られないことにまたも悲しんでいたところでした。

・・いいんだ、いいんだ、録画した『メルシー!おもてなし』再生しまくるから・・・。しかし今実感するのは、生の舞台を観るとは、やはり特別な、あのひとときだけの時間だということ・・・。もちろん映像でじっくり観るのも素敵だけれど、あの空気、雰囲気、息遣い――唯一無二のものでした。

この録画を視聴した母は、ついに音尾さんを「イケメン」と言いました。やっとわかったか。

 

しかしやはりハナタレを視聴できないのが辛いので、それだけのためにでも北海道に移住したい。そう考えてしまう。

 

『必殺仕事人2016』も堪能できました。大活躍でしたね、地獄から来た極悪役人。恒例に則って、あっさりこっそりやられるのかと思いきや、まさかの殺陣まで・・・! 大満足です。

 

終演後の写真、中でも素敵すぎました。ああ、アイザックではなく安田さんだ、とわかる。写真の意味がわかる。観劇できてよかった。本当にお疲れさまでございました。

 

 

そして『真田丸』も、もちろん。でも今、録画を少し貯めてしまっています。なんというか、観る側で勝手に気合いが入りすぎて。

三谷氏脚本の『新撰組!』も、たしか毎回欠かさず観ていたんですけれど、コメディ要素が面白いからこそ、シリアスが辛いというか、まして好きな役者さんが出演しておられるとなおさら。

シリアスになのは当然なんですけれどね。

しかし本当に登場人物一人一人が丁寧に描かれていて、感嘆するばかりです。信頼感が完璧。どの人物に思い入れしても、報われるようになっている。そして思い入れできるようになっている。本当の意味で嫌いになる人物がおそらく一人も出てこない作品ではないかと思う。

しかし描きすぎても、主要人物から話が逸れてしまってよくないのでしょうけど、そこのバランスも絶妙で。

これほどの脚本を生む方、それを形にする方々、ありがたい。

あこがれる、などと申しては畏れ多いか。

 

『花燃ゆ』も、楽しみに観ていたんですけど、たとえば音尾さんが演じた品川さん、せっかっく高杉晋作との斬り合いというすばらしいシーンがあったのに、最後どうなったの? せっかく生き残ったんだから、最後どうなったのか、ナレーションでもいいから教えて!・・・って思いましたもの。自分で調べればいいのはそのとおりですけれど、それとこれとは話が別では、と。

 

 

もう10月。『相棒』新シーズンがはじまるし、たぶん『BONES』新シーズンもはじまるし、つまり私的ドラマシーズンがはじまる。

 

い、忙しくなるぞ・・・!!(仕事しようね)

 

 

 

 

さて、あとはただの日記ですが(いつもだ)、

 

数年前から、若干の不眠症?なところがあって、寝る前だけ寝つきを良くする薬を飲んでいたのですが、このごろそれが効かなくなってきたのか、ちょっと困っています。

 

多少ストレスがかかる日もあれば、平穏な日もあり、ダラダラ過ごした日もあれば、運動した日もあり。

 

でも、どんな日であったかに関係なく、なぜか睡眠3、4時間後くらいに目が覚める。

 

そして、1日眠い。でも眠れない。休みの日なんかは眠気にまかせて1日じゅうゴロゴロすることもあるけれど、次に眠るまでまた3、4時間ほどかかる。

 

時間がもったいなーーーいっ!! というのは百も承知なんだけれども、どうしてもぐったりしてしまって。

 

ひどいときは前の日1時間しか寝ていないのに、次の日も3時間後に目覚めたりしてね。

 

思い当たる原因は、ない。あえて言えば、運動不足。不規則な生活。

 

いや、でも、それなりに眠れていないと運動する気になれないんですってば(苦笑)

それに今にはじまったことじゃないしなぁ・・・。

 

あるいはカフェインか? それともスマホライトか・・・?

 

よく不眠症のときは、あまり眠れないことを気に病まないように、眠れなくてもまあいいかと気にしないように、と言われたり書かれたりしていると思いますが、やっぱり眠れないと辛いんだYO! 仕事しててもしんどいし、休日もやることやれなかったりするんだYO!

むしろ眠らなくても調子が良いんだったら、だれも不眠なんて気にしないって。

 

 

・・・でもまぁ、たしかに、私の場合は、不眠気味を理由にやることを後回しにしているところがないでもないかな。もうちょっとメリハリのある生活を心がけないとなぁ。

 

でも眠いとなんもやる気が起きなくなるんですよう! これにエンジン駆けるのがまずひと苦労だって。

 

・・・・・・まず生活を見直すことからですね、はい。

 

 

今のところいちばん有効な気がするのは、炭水化物を食してすぐに布団に入るっていう(苦笑)

絶対太りますな。