A.Banana.S

古代ローマ、NACSさん、ドートマンダーにパーカー、西武ライオンズ、FEプレイ日記(似非)・・・好きなことをぽつぽつと。

古代ローマ検定!

突然ですが、7月6日『古代ローマ検定』

http://www.kentei-uketsuke.com/roma/

を受けに行こうと思います。

 

検定ビジネスに乗せられるわけですが、久しぶりに東京に行けるし、なにより同好の士である方々にお会いできるかもしれないからです。

 

といっても私の場合、超絶チキンなので結局だれにも話しかけられずにこそこそ帰ってくる可能性のほうが大ですが。周囲にはなかなかいないんです、古代ローマを語り合える方が。

 

しかし金欠だし、土曜も月曜も仕事があるし、夜行バス往復コースだな・・・。

 

でもまだ申し込んでいません。3級と2級、どちらを受けるか迷っているからです。真面目に『公式問題集』は買ってきたんですが、まだ中見てない(見ろ)。

 

現状:

・『ローマ人の物語』は全巻読んだ。

・『テルマエ・ロマエ』も全巻読んだ。映画も、Ⅰ・Ⅱともに観た。

・DVD『Roma』観た。『グラディエーター』は観てない。

ティベリウス帝大好き!

 

3級はいけるんじゃないかという見通しは甘い? しかし2級でコテンパンにされるかもしれない。五賢帝時代くらいまでならなんとかなるような気がするんですが、帝政後期とかになるとたぶん壊滅します。まあ、落ちたところで人生に影響はないわけですが。

 

さて、ブログに書いたからにはそれなりにやらねば・・・。

 

 

 

 

古代ローマ検定 公式問題集

古代ローマ検定 公式問題集